2013年5月17日 アッパーマウントスペーサー


【はじめに】

今回は、E34 M5にお乗りのchachaさんからのご依頼である。

交換条件でのご依頼だ。 chachaさんがお持ちだった車高調を譲ってもらう対価として製作を依頼された。

現在着いている車高調が低すぎる(調整範囲外の為)ので車高を少し上げるためのスペーサーである。

純正パーツでもスペーサーとして出ていたが、今は売られていない。



【アッパーマウントスペーサーの製作】


材料を旋盤切りで発注してみた。


綺麗な仕上がりだ。


これなら後加工が要らないので楽だ。


今回は数があるので冶具を製作。( ̄▽ ̄;


冶具に材料を付けて穴あけ。

位置決めのため小さいドリルで開ける。



一個開けたら位置決めにドリルを差し込んでおく。

これでズレることはない。


本来のサイズにする。


15mmの方は、ザグリ加工をする。


続いてタップ加工。


これで完成。


後は、表面仕上げでアルマイト加工に出す。


左が15mmで、取り付け用。


右は5mmで、調整用になる。


実際に合わせて確認する。


バッチリだ。(^ム^)


ザグリの部分にアッパーマウントのナットが収まる。


タップ側で車体に取り付ける。


場合によって5mmのスペーサーを追加する。


アルマイト加工から戻ってきた。


ブルーアルマイトにしてみた。


綺麗に仕上がった。(^o^)b




でも、どうせ見えなくなるけど。( ̄▽ ̄;

車高調の場合、下げる方には余裕があるが上げる方には余裕がない。 なのでこんなスペーサーが必要になる。(^o^)b

一般には受け付けていませんのでご了承下さい。(笑)


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system