【はじめに】
今回は、こだわり親父さんからのご依頼である。 チロルオフの時にB9に乗せて頂いて相談を受けていた。
現在はE36 M3用のクイックシフトを付けておられるが、E24には合わないので、動きが渋く位置も悪い。
そこで、レバー部分の延長とシフトの位置合わせを行う為、レバーを作ることにした。
【シフトレバーの製作】
これはE36 M3のクイックシフトである。
玉下が54mmで、オークション等で出ているものだ。
まずは位置を合わすため曲げ直す。
とは言ってもサイズが太いのでガスで炙ってから曲げる。
純正と同じ角度に曲げる。
念のため送って頂いた純正レバーと比べてみる。
バッチリだ。(^o^)/
そのままでは太くて後の加工がし難いので先端部分を細くする。
焼けた部分も綺麗に磨いておく。
不要な部分を切り取る。
削った為、メッキが取れた部分を黒染めしておいた。
ボールの部分を組み立てる。
止め輪を入れてレバー下部の完成。
レバー上部の製作に取り掛かる。
レバー下部の入る穴あけ。
シフトノブの差し込む部分の加工。
溝を入れて、表面を磨く。
フライス盤で先端の溝加工。
レバー固定用のネジをたてる。
これで完成。
上部はネジ固定式なので自由に長さを調節できる。
画像は最短状態、ここから5cmほど延ばせる。
実際に取り付けての確認が出来ませんので、ご了承下さい。 多少であれば、バイス等で挟んで曲げ直し出来ますので合わせて下さい。m(_ _)m
一般には受け付けていませんのでご了承下さい。