2013年5月19日 オリジナルクイックシフト2


【はじめに】

今回は、こだわり親父さんからのご依頼である。 チロルオフの時にB9に乗せて頂いて相談を受けていた。

現在はE36 M3用のクイックシフトを付けておられるが、E24には合わないので、動きが渋く位置も悪い。

そこで、レバー部分の延長とシフトの位置合わせを行う為、レバーを作ることにした。



【シフトレバーの製作】


これはE36 M3のクイックシフトである。


玉下が54mmで、オークション等で出ているものだ。


まずは位置を合わすため曲げ直す。


とは言ってもサイズが太いのでガスで炙ってから曲げる。


純正と同じ角度に曲げる。


念のため送って頂いた純正レバーと比べてみる。


バッチリだ。(^o^)/


そのままでは太くて後の加工がし難いので先端部分を細くする。


焼けた部分も綺麗に磨いておく。


不要な部分を切り取る。


削った為、メッキが取れた部分を黒染めしておいた。


ボールの部分を組み立てる。


止め輪を入れてレバー下部の完成。


レバー上部の製作に取り掛かる。


レバー下部の入る穴あけ。


シフトノブの差し込む部分の加工。


溝を入れて、表面を磨く。


フライス盤で先端の溝加工。


レバー固定用のネジをたてる。


これで完成。


上部はネジ固定式なので自由に長さを調節できる。


画像は最短状態、ここから5cmほど延ばせる。

実際に取り付けての確認が出来ませんので、ご了承下さい。 多少であれば、バイス等で挟んで曲げ直し出来ますので合わせて下さい。m(_ _)m

一般には受け付けていませんのでご了承下さい。


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