2013年8月9日 OBCのレンジモード


【はじめに】

先月に燃料計エンプティーの確認を行った。 その時はランプが点いてすぐに給油してしまった。

とある方からのコメントで、「エンプティーが点いてそのまま走り続けると、OBCのレンジモードで面白いものが見られるよ。」とのことだった。

そう聞くと気になって仕方が無いので確かめてみることにした。( ̄▽ ̄;



【OBCのレンジモード】


先月の確認からやっとエンプティーが点いた。


このときにOBCの「RENGE」ボタンを押すと37kmと表示。


これについては前回のときと同じである。


これは、テストモード(裏コマンド)でのタンク内残量の表示。


1)「1000」と「10」のボタンを同時に押してTESTモードに入る。
  表示は、【TEST00】と出る。

2)次に「1」のボタンを6回押す。
  表示は、【TEST06】となる。

3)最後に、「S/R」ボタンを押すと画像のような表示になる。

なお、この表示は純粋にタンク内の燃料の残量を示している。

その後も数値が減るのを確認しながら運転は続いた。( ̄▽ ̄;


残り32km。


テストモードのTEST06では8.0Lが限界値でそれ以下は表示されない。


そこで、TEST07を実行。(やり方は上記と同じで「1」を7回押す。)

すると、画像のような表示になる。



こちらは、走行距離と燃費の状態から計算したタンク内の推定の残量。


やっと20km台に突入。( ̄▽ ̄;


タンク内もあと5.1L。


ついに20km。


残量も4Lを切った。


大丈夫なのか?( ̄ェ ̄;


そしてついにその時はやってきた。(^o^)d


最終15kmの表示。


この時の残量は3Lになっていた。

画像ではその瞬間が伝わりにくいので、動画で撮影してみた。 ちなみに安全の為、会社の駐車場にてアイドリング状態で撮影した。

 


画像に撮るとこんな表示。


これで、−−−の部分が点滅する。



思っていたよりしょぼかった。( ̄ェ ̄;

「ポ〜ン」くらい鳴るかと思ってた。


この状態での残量は2.6Lであった。


その後すぐに給油したのは言うまでも無い。( ̄▽ ̄;


エンプティーが点いた時点では81Lだったので、そこから4.3Lの消費だ。


タンクは90Lなので、残り5L弱残っていることになる。



にしても、またガソリンが値上がりした。_| ̄|○

実際には、タンク容量からは5Lの残りなので、OBCの残量を頼ってもガス欠になることは無い。(笑)

ここまで確認しておけばガス欠になって困ることはないだろう。 でもやっぱ早めの給油は大事だな。( ̄▽ ̄;


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system