【はじめに】
ご依頼によりシェイクダウンしていたゲトラグミッション、3ヶ月で不具合が発生しあえなく終了。(笑)
自分のミッションを点検し載せ換えて点検してみることにした。( ̄▽ ̄;
ほぼ原因の特定は出来ている。
【ゲトラグ260/6の点検】
シェイクダウンで問題なければこのまま送る予定だったが。(笑)
まずはオイルの抜き取り。
あちゃ〜( ̄▽ ̄; なんて綺麗なマーブル模様。(爆)
思った通りアルミの粉が混じっている。
外したドレンボルトを見てみると。。。。。。(~o~;
なんか角が生えてるし。( ̄ェ ̄;
綺麗にしてみた。
こっこれは、あれじゃないかな?(;一_一)
まっ、とりあえず分解する。
フロントケースを外して目視チェック。
あら〜やっぱり犯人はこれか。( ̄〜 ̄;
今回の不具合の原因はこちら。
3速・4速シフトフォーク(下側が3速) また3速側が磨耗している。
ここまで磨耗するとギヤは入らない。 はたして原因は?
アルミの粉が各部に回っているので洗浄は不可欠。
なのでリアケースも分解する。
赤いはずのオイルがグレーに変色。
シフトフォークが磨耗する原因は、シンクロスリーブ側にある。
そこでスリーブの溝をチェック。
3速側に削れたアルミが付着してヤスリのようになっている。
点検時には特に引っ掛かりなどの異常は無かったのだが。 これではいくらオイルが回っても磨耗は避けられない。
この部分に関しては、異常が無くてもペーパー仕上げ等の処置をしておいた方が良さそうだ。
磨耗したシフトフォークをチェック。
3速側が見事に半分くらいまで磨耗している。
さて、問題はこちら。
偶然の産物だがこれはいただけない。
破片がよくギヤに噛みこまなかったな。( ̄ェ ̄;
破片を合わせると見事にピッタリ。( ̄▽ ̄;
このギヤはもう使えない。
さて、どうしたもんですかね。 あとはオーナーさんとご相談させて頂こう。( ̄▽ ̄;