【はじめに】
最初は2014年1月だったので2年間も放置。(笑) いや、笑い事ではない。( ̄ェ ̄;
ご依頼主には本当に申し訳なく。( ̄▽ ̄; って、笑ってるし。
パーツも入手済みで準備は万端だったのに、やる気だけが。。。。。(笑)
【ゲトラグ260/6の再オーバーホール】
まずは今回交換するパーツの紹介。
ギヤ欠けにより交換することになったインプットシャフト。
ギヤの痛みにより交換の3速および2速ギヤ。
そもそもの原因の3速4速のシフトフォーク。
こちらも同じく5速リバースのシフトフォーク。
そして一番のネックだったカウンターシャフト。
もう廃番で売ってないが、運よくebayにて入手。
中古だがギヤも綺麗で新品同様。
ようやく重い腰を上げて組み立て開始。( ̄▽ ̄;
なにせ2年振りだから途中で間違って最初からやり直しとか。(笑)
でも、何とかここまで完成。
前回に写真を撮ってるつもりでも細かなところは忘れてる。
リペアマニュアルも大事です。(笑)
綺麗なギヤで組み立ても気持ちがいい。
組み立て終了。
そして、シェイクダウン。
前回のように我がB11に搭載して試運転。
勿論、クラッチの点検もしっかりと。
クラッチディスクの厚さは9.7mm。
今回のオイルはオメガから出たゲトラグ専用オイル。
以前はレッドラベルのスペック0。
手前が今回のゲトラグ専用。
粘性が低くかなりATFに近いようだ。
オメガの特徴である糸引きもほとんど無い。
はたして?
少し多めに1.6リッター注油。
さくっと搭載して運転開始。
ギヤに当たりが付くのは何時ごろ?( ̄▽ ̄;
この時のオドメーターは190100km。
オイルが柔らかいせいでミッションの入りは問題なし、流石に最初はギヤ鳴りが発生。 しばらくしてからオイルを確認してみよう。( ̄▽ ̄;