2016年2月7日 ゲトラグ260/6再び(依頼品)


【はじめに】

最初は2014年1月だったので2年間も放置。(笑) いや、笑い事ではない。( ̄ェ ̄;

ご依頼主には本当に申し訳なく。( ̄▽ ̄; って、笑ってるし。

パーツも入手済みで準備は万端だったのに、やる気だけが。。。。。(笑)



【ゲトラグ260/6の再オーバーホール】


まずは今回交換するパーツの紹介。


ギヤ欠けにより交換することになったインプットシャフト。


ギヤの痛みにより交換の3速および2速ギヤ。


そもそもの原因の3速4速のシフトフォーク。


こちらも同じく5速リバースのシフトフォーク。


そして一番のネックだったカウンターシャフト。


もう廃番で売ってないが、運よくebayにて入手。
中古だがギヤも綺麗で新品同様。


ようやく重い腰を上げて組み立て開始。( ̄▽ ̄;

なにせ2年振りだから途中で間違って最初からやり直しとか。(笑)


でも、何とかここまで完成。


前回に写真を撮ってるつもりでも細かなところは忘れてる。


リペアマニュアルも大事です。(笑)


綺麗なギヤで組み立ても気持ちがいい。


組み立て終了。


そして、シェイクダウン。


前回のように我がB11に搭載して試運転。


勿論、クラッチの点検もしっかりと。


クラッチディスクの厚さは9.7mm。


今回のオイルはオメガから出たゲトラグ専用オイル。


以前はレッドラベルのスペック0。


手前が今回のゲトラグ専用。


粘性が低くかなりATFに近いようだ。

オメガの特徴である糸引きもほとんど無い。


はたして?


少し多めに1.6リッター注油。


さくっと搭載して運転開始。


ギヤに当たりが付くのは何時ごろ?( ̄▽ ̄;

この時のオドメーターは190100km。

オイルが柔らかいせいでミッションの入りは問題なし、流石に最初はギヤ鳴りが発生。 しばらくしてからオイルを確認してみよう。( ̄▽ ̄;


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system