2018年1月2日 交通事故


【はじめに】

年末の忙しい時に、自分の不注意で事故を起こしてしまった。_| ̄|○

細い道路から広い道路に出る三叉路で右から車が来ないのを確認して左からの車を待って発進したら目の前に車が。。。。

もう一度右を確認しなかったのが原因。 また、右から来ても止まってくれると過信したのも原因だ。

ただ、三叉路だった事、スピードは出てなかったのが幸いして大事故にはならなかった。

こういう事を記事にすると不謹慎と思われるかもしれないが、自分への戒めそして皆さんに注意歓喜の為あえて書かせて頂きました。



【交通事故】


何とか軽症で済んだものの状態は悪い。(泣)


フェンダー、バンパー、ボンネット、ウインカー、グリルが損傷。


相手の車はこの状態。

少し坂になってたので下の方へ衝突した。


いつもの板金屋さんへ入庫。


ボンネットは板金。


フェンダーは中古品を手配し交換。


交換時サイドスカート破損。(泣きっ面に蜂)_| ̄|○


外したフェンダーはデコライン確認の為持ち帰り。


バンパーも交換。


色々加工していたので強度が無く無残な状態。


実は水温が低すぎるので開口を無くそうと考えていた矢先。

なので普通のバンパーに交換、序にウォッシャーノズルの穴もスムージングした。


それとライト下のパネルだが以前、自家塗装した。


しかし年数がたち悲惨な状態だったのでこれも同時に塗り直し。


ライト枠もウインカー取付け部損傷。

出来るだけ費用を安くするためパーツは自分で手配、及び在庫使用。 最終組み立ても自分で行う。


塗装と最低限走れる状態で戻ってきた。


結局、ボンネット、左フェンダー、左フロントドア、バンパー、ライト下パネルを塗り直した。


ドアに関しては以前から塗装の傷みが激しかったのと色合わせの為だ。


酷かった所も綺麗に直っている。


正月前に帰ってきたのでお休みを利用して復旧作業をする。


バンパーの組立。


アルピナスポイラーの取り付け。


序にライト周りの配線も整理。


ノーマルのライトユニットに交換。


グリルも取り付け。


バンパーをセット。


これで全て元通り。


残るはアルピナデカールだけ。

左は後ろまで全て剥がして貼り直す予定。

でももうちょっと暖かくならないと貼れない。(笑) 

状況から7:3の過失割合だったが、早期に解決したかったので7:0で示談した。良かったのは人身事故にはならなかったこと。
幸いなことに賠償金額も大したことなく保険を使わないことにした、お蔭で等級ダウンしなくて済んだ。

なんとなく自分でそろそろ事故するんじゃないかなと言う予感みたいなものはあった。
前に事故ったのは20年以上も前、慣れやダロウ運転、油断もあったと思う。 今一度気を引き締めて運転していきたいと思う。

BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system