【はじめに】
久々にミッションのオーバーホールだ。 いつでもいいよと言うことで引き受けたが急に急いでとのことで取り掛かる。
新品のパーツの用意はしてないので在庫の中から良いものを選んで交換することにした。
E24のM6のミッションで症状は、ギヤが固くて入り辛い、それとガラガラ音がするとのことだった。
【ゲトラグ280/5オーバーホール】
ディーラーで下したらしい。
綺麗な状態だ。
オイル抜き取り。
特に問題の無い汚れ。
早速、分解に掛かる。
今までもレポートしてるので工程は省きます。
フロントケース分離。
ギヤセット取り出し。
リアケース内も綺麗だ。
ギヤの分解に取り掛かる。
分解終了。
ここでお客様。( ̄▽ ̄;
しばし作業中断。
各部品のチェック。
ギヤ類においては全く問題無し。
チェックの結果、交換することになった部品。
各シンクロスリーブ。
3,4速シフトフォーク。
シフトフォークとスリーブの摩耗によりギヤが入り辛かったと推測。
2速、3速、5速のシンクロリング。
入り辛いギヤを無理矢理入れるので傷んだシンクロ。
そしてシール関係。
これは分解時に必須。
ギヤ組立。
リアケース取付。
液体ガスケットを塗布。
シールが密着するように仮にボルトで固定する。
この時5、Rのシフトフォークを忘れずに入れる。
各シフトフォークの組み付け。
フロントケースの取り付け。
ここで連結ボルトの本締め。
インプットシャフト周りのカバー取り付け。
アウトプットフランジ取り付け。
これにて組立終了。
これで直ったかどうかは確認は出来ない。 とりあえず悪いところは無くなったと判断している。 |