My car & Profile

平成18年に、車好き、ALPINA好きが度を越してガレージを建ててしまった。

ガレージを建てるに至った経緯を簡単に。
当初は住宅建築(平成14年新築)に合わせてカーポートを設置していた。
当時より流行っていたオープン外溝といって門扉やフェンスのない状態であった。
住み始めて半年が過ぎたころ、いたずら(傷付け)に遭ってしまった。
門もフェンスもないのが仇になってしまった訳である。
仕方がないので扉(オーバードア・扉が上に跳ね上がるタイプ)を設置した。
一先ず安心と傷の補修と以前から気になっていた塗装の痛みを直すことにした。
(ボンネット・ルーフ・トランク・バンパー・フェンダーなど ほぼ全塗に近い) 
車も綺麗になり何事もなく、平穏に時が過ぎていった。一抹の不安を残して・・・・・

いつも気になりながら過ごしていた。そんな時本屋で一冊の本が目に留まりだんだんと考えるようになっていった。
そして、構想半年、計画がまとまり予算を決めて色々なメーカーに見積もりを取ったが金額の差が大きくなかなか決まらなかった。
そこへ自分が出入りしている自動車屋さんに紹介してもらった工務店で見積もりをしてもらった。
すると予算もバッチリ、社長の人柄(車好き)も気に入ったのでお願いすることにした。
形やデザインは自分で設計計画し、途中で計画変更やデザイン変更したり無理を聞いてもらった。
今回のガレージ建築に伴い玄関や他の部分の変更も必要だったのであわせて施工した。

掛かった費用は、全合計で500諭吉オーバー。内訳は、
「ガレージ建築 300諭吉 (本当ならこれだけでOK、でも車一台分)
ガレージドア 50諭吉、電気工事 20諭吉、旧カーポートや玄関周りの解体工事 50諭吉
ガレージ以外の工事 50諭吉、その他の工事 30諭吉」

費用的にはかなりの額になった(ToT)。イ○バ物置なら50諭吉もあれば十分だと思う。
でも、拘りや将来的なことを考えると後悔はしていない。妥協してしまうと必ず後悔するときがくると思う。
これからガレージを作ろうと考える人の為に少しでも参考になれば幸いである。

愛車のガレージ紹介
ガレージ正面
正面
左に写っているのが自宅、ちなみにレガシーは兄のもの
ガレージ正面
シャッター閉
土地が南東の角地のため、車2台をこの様に配置できた
ガレージ正面

 
ガレージ正面

 
ガレージ裏側
裏側
 
ガレージ正面角
角より
 
ALPINA看板
エンブレム看板
看板屋さんに特別注文で作ってもらった
風見鶏
風見鶏
是非付けてみたかった
シャッター内側
シャッター閉
 
ガレージ内部
内部
 
シャッター開内部より
シャッター開
  
ガレージ内部右
内部右
床面は油がついてもふき取れるように防塵塗装を施工
ガレージ内部左
内部左
シャッターとは別に出入り口を設置
窓
内部窓
自宅側から愛車が見えるように配置を決めた
ロフト
ロフト
おもに車の部品やストック置きに使用(家の季節用品も収納)
ロフト階段
ロフト階段
スペースを有効に使うため天井収納用の梯子を付けた
照明
照明
 
照明
照明
雰囲気を出すためにスポットライトを設置
参考資料
 参考資料
あまり参考にしすぎるといくらでもお金が。。。
デザイン図
 自分で書いた設計デザイン図
ガレージ設計図.pdf へのリンク 


ガレージ設備紹介
換気扇
換気扇
夏場等の熱気を逃がすため、2段階の温度調節で作動
コンプレッサー
コンプレッサー
会社の不用品を貰い受けた。ALPINA仕様
シャッター
シャッター
三和シャッターのオーバースライディングドアを採用
シャッター駆動部
シャッター駆動部
コンパクトですっきりしたデザイン
排ガスブロワー
排ガスブロワー
ブロワの能力が小さすぎてあまり用を成していない
排ガスノズル
排ガスノズル
撤去済み
排ガスシステム
排ガスシステム
ブロワ以外は撤去
出入り口
サブ出入口
自宅との隙間 屋根を付けて雨でも往来可能
スポットライト
スポットライト
エンジンルーム用に追加で設置
エアー設備
エアー設備
リール式エアーホース
2柱リフト
2柱リフト
念願のリフト、やっぱガレージにはこれが無いとね

設置の様子は「こちら
 リフト用油圧ポンプ
リフト用油圧ポンプ
コンパクトで壁に設置
電動オーニング
電動オーニングテント
夏の日差しを防ぎ、雨の吹き込みも防ぐ
電動オーニング
電動オーニングテント
幅3m、張出し2m(自在)
タイヤチェンジャー
 タイヤチェンジャー
ホフマン製、18インチまで作業可能
ホイールバランサー
 ホイールバランサー
ニッサルコ製、必要最低限の機能のみ
20トン門型プレス
20トン門型プレス
ブッシュやベアリングの入替えに
  エンジンスタンド
 エンジンスタンド
エンジンオーバーホール時に大活躍


ガレージグッズ紹介
工具箱
工具箱
SNAP−ONもどき。安い工具箱にエンブレム取り付け
時計
時計
自作。不要になった時計に文字盤貼り付け
工具箱1段目
1段目
ソケット、ラチェット関係
工具箱2段目
2段目
スパナ、メガネ関係
工具箱3段目
3段目
スプリングコンプレッサーなど
工具箱4段目
4段目
コードレスドライバーなど
工具箱5段目
5段目
電気関係
チェスト1段目
チェスト1段目
小物
チェスト2段目
2段目
小物
チェスト3段目
3段目
ドライバー類
チェスト4段目
4段目
ペンチ、ニッパー類
プライバー
プライバー 
4本セット
ケミカル類
 ケミカル類
 消耗品
フェンダーカバー
 フェンダーカバー
 フェンダーに傷が付くのを防ぐ
寝板
 寝板
 馬掛け時の必需品(リフト設置で不要に)
照明
 照明
 やっぱり蛍光灯
消火器
 消火器
オブジェ以外に役に立ってほしくない
エンジンハンガー
 エンジンハンガー
エンジンの下回り作業に必要
安全コーン 
安全コーン
オークションに出ていたコーン製作で特注依頼
フロアジャッキ 
フロアジャッキ
3t
ミッションジャッキ
バイクスタンド改ミッションジャッキ
ミッションやデフの交換に
ミッションジャッキ
バイクスタンド改ミッションジャッキ
最大上昇時
パーキングプレート
 パーキングプレート
オークションに出ていたプレート製作で特注依頼
御礼m(_ _)m

ALPY'sガレーヂ御来訪者様


【あとがき】

ガレージを建てたことにより、暑い日も寒い日も作業できるようになった。
これからもまだまだ進歩していくだろう。お金も掛かるが・・・

ガレージは男の夢である。でもまだまだ夢は尽きることはないこれからも夢を追い続けよう。く〜かっこいい!!

でもガレージ建ててなかったら次の車が買えていた。うむ。君ならどちらを選ぶ?

これからガレージを建てようとする人たちにエールを送る。

ボタン


inserted by FC2 system