【はじめに】
今回は、センサー類の交換をした。特にどれが悪いとかではなく、そろそろ換えておいたほうが無難なので。(笑)
【センサー類の交換】
アイドリング不調のときにセンサー類の不良も念頭において購入してあった。結局アイドリング不調は別の原因だったが折角購入したので取り替えることにした。(=^.^=)エヘヘ
購入したセンサー類。
(温度センサー)
サーモハウジングについている2個の温度センサーを取り替える。
コネクターを外す。ブルートップの方は針金を押えて抜くタイプ。
ブラックトップは針金を外すタイプ。
真ん中は後付けのメーターの温度センサー。
センサーを外す。
新旧比較。ブラックトップ。
新旧比較。ブルートップ。
新しいセンサーの取り付け。
コネクターを付けて終了。
(オイルプレッシャースイッチ)
エンジンについているオイルプレッシャースイッチを取り替える。
M30エンジンはヘッドの一番奥に付いている。
リザーバータンクが邪魔なので外す。
このコネクターは押えて抜くタイプ。
スイッチを外す。
新旧比較。
新しいスイッチの取り付け。
コネクターを付けて終了。
(温度スイッチ)
ラジエターの右横についている温度スイッチを取り替える。
周りに何も無いので作業は楽である。
コネクターがボロボロになっている。σ(-_-#)
センサーを外すとクーラントが出てくるので指で押えておく。(^ ^ゞ
新旧比較。
新しいスイッチの取り付け。
コネクターを壊さないようにセットしてテープで保護する。
センサーについては、一応抵抗値を計っておいた。
センサー、スイッチともにまだ特に問題ないようである。