2010年10月11日 ドライブシャフトセンターベアリングの交換


【はじめに】

かなり以前に交換しようと部品だけを買っておいた。ただ、マフラーを外す必要があるのでなかなか出来なかった。(邪魔くさかっただけ。爆)

しかし、やっとその序での機会が出来たので交換することにした。

特に今の所、異常は無いが一度も換えていないので予防的処置だ。



【センターベアリングの交換】

序での作業なので、すでにマフラーは外れている。(笑)


遮熱板で隠れているが、触媒の後ろのフランジ上辺りにベアリングがある。


遮熱板を外す。


触媒が残っているので後ろに引き抜く。


センターベアリングが姿を現した。


ここまでばらさないといけないのでなかなかやる気にならない。(~o~;


下方向にかなり変形している。


2本の固定ボルトを外す。


フレキシブルジョイントの固定ボルトを外す。


ここは、かなり締まっているので叩いて緩めた。


ここにはスプラインが切ってある。


位置が変わるとバランスが狂うのでマーキングをしておく。


スプラインを引き抜く。

はずだったが触媒が邪魔であとちょっとのところで抜けなかった。(~.~;

仕方なくフロントパイプのフランジを緩めた。


プーラーを使ってベアリングを引き抜く。


あまり硬くないので簡単に抜ける。


新旧比較。


右が新品。


分かりにくいので正面から。


外したものは下に変形している。

周りのゴムにも無数の亀裂が見られた。


新しいベアリングをパイプを使って叩き込む。


スプラインのマーキングを合わせて挿入する。


フレキシブルジョイントの固定ボルトを取り付ける。

指先しか入らないので止めにくい。



ベアリング本体をボディーに固定する。


フレキシブルジョイントの固定ボルトをしっかりと締め付ける。


後は、遮熱板とマフラーを戻せば終了だ。

特に不具合が有った訳ではないので、交換後の感想はない。 多分2年越しの・・・・メンテかな。(爆)


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system