2010年11月7日 ホイール&タイヤ交換


【はじめに】

今履いているホイールは、塗装のクリアーが割れてきたので塗装し直した。でもヘタな塗装屋だったので斑や垂れがあり失敗していた。

タイヤも片減りが激しくて、交換を考えていた。

塗装の予備として同じホイールをオークションで購入、フロントは新品タイヤ、リアは要交換タイヤが付いていた。

ホイールを塗装に出して忘れていたが、やっと仕上がってきたのでリアを新品のタイヤにして、入替えることにした。



【ホイール&タイヤの交換】

ホイールはもちろんアルピナだ。 E39用の18インチソフトラインでハブ径は74mmのものだ。


センターカバーも一緒に塗装し直し。


今回は綺麗に仕上がっている。(^^)v

   
リアホイール                        フロントホイール

 


リアの新品タイヤ。

成り行きでピレリーのPZERO NEROになった。


ちょっと変わったパターンだ。


縦溝が異様に深いのが特徴。


フロントは元々付いていたタイヤ。


ダンロップ LE MANS LM702。

前のも同じで、LM703だった。


フロント入替え後。


同じタイヤなので特に変わりは無い。

リアは、前にはスペーサーでツライチにしていたので、タイヤが変わってどうなるか心配だった。


これは前のタイヤで15mmスペーサー付きの状態。


ちょうど擦れ擦れの位置になっていた。


間のスペーサーがよく分かる。


試しにスペーサーはそのままで装着してみた。


前のタイヤよりサイドが膨らんだ形状の為、心配だった。


見事にフェンダーに当たっている。


これでは有無を言わさずアウトである。


仕方なく15mmのスペーサーは外すことにした。


当然ながら隙間が空いた。


がらすきの状態だ。


タイヤが奥に入ってしまって格好悪くなった。


早急に対策を考えなければ。。。

【ホイールセンターカバーの組立て】


当然塗装したので部品類は取り外してある。


エンブレムは再使用できないので新品を購入。


このエンブレムは直径51mmのもの。


前もそうだったがそのままでは入らない寸法になっている。


塗膜のせいもあるがもう少しちゃんと作って欲しい。


エンブレムの外形を紙ヤスリですって小さくする。


均等に丸く擦るのが難しい。


何とか入る寸法になった。


これで準備完了。


エンブレムの両面テープで。


鍵の部分が下を向くように貼るつける。


鍵のキャップにO−リングをセットする。


鍵を取り付ける。


鍵の金具をセットする。


周囲のO−リングをセットする。


ホイールにはめて、鍵をすれば終了。

【おまけ】


東京で庭師さんとお会いしたときに頂いたエアーバルブキャップ。


ようやく使うことが出来た。


どうせカバーで隠れてしまうが、ちょっとお洒落である。


有難うございました。m(_ _)m

タイヤが新品になって心配のタネが消えた。 ただアライメントは狂ったままなので早く直さないと、また片減りしてしまう。(>_<)


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system