2014年8月16日 キャリパーサポート


【はじめに】

引き続き依頼品である。(笑)

今回は遥々蝦夷の地からのご依頼でリアブレーキのブレンボ化を進めておられる方よりのご依頼だ。( ̄▽ ̄;

福井の方と共同で計画されているようで2組の製作である。



【キャリパーサポート】


蝦夷の地の雪は内地の我々には想像すら出来ないほど過酷なものらしい。(笑)


そこで、今回はステンレスにて製作をすることになった。

車体本体が朽ち果ててもこのサポートだけは残ることになる。( ̄▽ ̄;


材料の切り出し。


長さの加工。


40mm角を使ったので36mmになるまで面加工する。


段付き加工。

中央の部分に溝を加工する。

この加工で熱によって歪が発生した。
その歪を修正しながら加工していく。


サイド部分の段付き加工。


裏側の段付き加工。


隅のアール加工。


キャリパー固定用のねじ穴加工。


タップ加工。

M12 1.5ピッチ。
M10 1.25ピッチ。


加工終了。


各部のバリや傷を修正する。


裏面の形状。


段付き面の形状。


段付き面その2。


ご依頼主よりしっかりとした図面を送ってもらった。

この図面1枚で、その方の性格や性分まで手に取るように分かってくる。( ̄▽ ̄;



これにより製作させて頂いた。


しっかりと刻印を入れて完成。

いつものことながら一般の方のご依頼はお受け出来ませんのでご了承ください。( ̄▽ ̄;


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system