2018年1月14日 運転免許の更新


【はじめに】

5年前のあの日、スピード違反で捕まってから長かった。( ̄▽ ̄; でもやっとゴールドに返り咲く日が来た。(笑)

姫路では警察署が移転して新しくなり、運転免許更新センターが出来て2016年4月から運用されている。

優良運転者と高齢者講習受講済みの人だけだが、即日交付で日曜日でも更新が出来るようになった。

以前は阪神更新センター(ゴールドの時)か但馬免許センター(ブルーの時)に行っていたのでとても便利になった。

と言うことで、今回は日地曜日に姫路更新センターに行くことにした。



【運転免許の更新】


今までの5年間の免許証。


ネットで調べると9時受付開始だが8時半には一杯になると書いてあった。


なので8時半前に着くようにした。


警察署の西側の駐車場に車を停める。


少し早かったが署内へ。


入口を入って受付に「免許の更新です」と伝え、専用のエレベーターに乗る。


6階にある免許センターから見た駐車場だ。


まだガラガラ状態だった。( ̄▽ ̄;


床には分かりやすい案内。


本来撮影は厳禁なのだがこっそり撮影。( ̄▽ ̄;


入ると2名の方がおられ3番手だった。(笑)


こちらもこっそり撮影。


8時半前だったがベンチで座って時間まで待つ。


半を過ぎると沢山の人が入ってきてあっという間に一杯になった。


8時40分には受付が開始された。

流石にこの後の撮影は出来なかったので画像はありません。(笑)

受付→書類記入→手数料支払い→暗証番号入力→視力検査→写真撮影とあっという間(10分足らず)に済んで講習室へ。
(現在は書類作成は自動化されていて免許証をスキャンして書類が印字されて渡されます。)


一番長かったのは講習が始まるまで30分待ったこと。(笑)


優良は30分の講習。(DVD鑑賞と兵庫県の事故状況説明)


お馴染みの安全運転教本。


待ち時間で一通り読んでおいた。( ̄▽ ̄;




帰りには駐車場が一杯だった。(笑)


これで、晴れてゴールド復帰。

このままゴールドが維持できるように安全運転で頑張ろう。(笑) 


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system