2018年3月10日 パネルボンドガンの製作


【はじめに】

とあるお友達にパネルボンドなるものを教えていただき活用させて頂いている。

ただ、2液性なので押し出すには専用のガンが必要になる。

売ってはいるが、2マソ位してとても買えるようなものではない。( ̄ェ ̄; ネットで調べると自作している人が多々いらっしゃる。(笑)

普通に真似して作るんでは変態の名が廃る。(爆)



【パネルボンドガンの製作】


3Mのオートミックスパネルボンド8115。


付属のミキシングノズルが適度に撹拌して押し出してくれる優れものだ。



ガンが無いのでピストンを棒で押して適量出して使ってた。


会社にあったこれをベースに改造する。


使うのはこのガン部分。


バラして必要な部分を取り出す。


製作過程は省略して、完成したパーツたち。


参考にしたのはアマゾンで売っていたこちら。


ほぼパクリやん!( ̄□ ̄;


組み立てる。


多少の加工調整が必要。


ガンとフレームの組み付け。


締め付け。


押し出しプレートの取り付け。


完成。


参考品とほぼ同じ。(笑)


これでしっかりと適量押し出しが出来るようになった。

そうそう使うものではないいが。(笑) 


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system