2018年8月19日 E30Mテク牽引フック(依頼品)


【はじめに】

久々の依頼品である。現在御依頼はお断りしているが今回は特別に交換条件としてお引き受けした。

Mテクのスポイラーを装着した際牽引フックが隠れてしまうのでそれを延長すためのパーツである。

現在でもパーツのして入手は可能だが、鉄製のため錆が出て見た目が悪くなってしまうらしい。

そこでステンレスで作れないかと言うご相談を頂いていたので作ってみることにした。



【Mテク牽引フック】


元はメッキらしいが錆びたので磨いたようだ。


綺麗だがほっていると錆びてくる。( ̄▽ ̄;


見えないところはシルバー塗装。(笑)


同時に採寸した図面も頂いたので製作方法を検討する。


溶接仕様なども考えたがオリジナルの様なプレス仕様で作ってみることにした。


金型の図面を書いてフライスで加工する。


押さえ側の金型。


フック側の金型。


材料の切り出し。

仕上がりを考えて少し大きくカットした。


押さえ側。


フック側。


本当は形状がは二種類あるのだが、一つに統一した。


φ10の丸棒を曲げてフック部を製作。


プレスにセットして押してみる。


メス型の上に板をセット。


うまくいくのか?( ̄ェ ̄;


オス型をセット。


プレスで一気に押し込む。


続いてフック側。


一気にぎゅ〜っと。


思っていたよりも良い出来になった。


大きめで作ったのでこのラインでカットする。


旋盤で加工する。


こちらは少しグラインダーで落とす。


旋盤で仕上げる。


うまく加工出来た。


完ぺきな仕上がりでは?( ̄ー ̄;


パーツの状態で磨いておく。


フックの取り付け位置の確認。 


TIG溶接する。


綺麗に溶接出来た。


溶接完了。


溶接部の焼け跡を磨いて仕上げる。


純正より良いものが出来たかも知れない。(笑) 

思っていたよりも良いものが出来てびっくりした。(笑) 金型があるので量産して売ろうかな。( ̄▽ ̄;

BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system