2019年9月15日 アルピナテーブル


【はじめに】

アルピナショールームにはアルピナのホイールで作ったテーブルが置いてある。 行ったことないけど。( ̄▽ ̄;

ネットで調べると何種類かあるようだ。 難しい形状は無理なので一番簡単な形状で作ってみることにした。

ホイールを加工するのでアルピナファンから怒られないかな。(爆)



【アルピナテーブルの製作】


アルピナクラッシックラウンドリム


8J−18インチ オフセット47。


オフセットからすると3シリーズ辺りのかな?


まず実際のハブを旋盤にセットする。


以前に分解したものを取っておいた。


ホイールを取り付ける。


これで芯はバッチリ出る。


カットを始める。


大きいだけに慎重にカットしていく。


最後の千切れる瞬間が怖い!( ̄□ ̄;


無事にカットできた。


二つとも同じように加工する。


こっち側はスクラップ。


仕上げ加工に取り掛かる。


カットの都合でギリギリを切れなかったのでこの部分を削り取る。


今度は逆向きにセット。


リブからスムーズに繋がるように削る。


上側と下側で形状を変えてある。


上側はこれで完成。


下側はもう少し加工する。


テーブルのそこになる部分を削る。


リム部分も削り取る。


ペーパーで綺麗に仕上げる。


これで安定して置ける。


ポールの取り付け面も仕上げる。


綺麗になった。


バリを取って綺麗にする。


削って出てきた穴を埋める必要がある。


GM−8300で埋める。


固まるまでしっかりと乾燥させる。


乾燥したら綺麗にい削る。


跡は分かるが綺麗に埋まった。


支柱の加工に移る。


ここは塗装しないのでステンレスにする。


薄くて軽い。


テーブルの高さを決めてカットする。


旋盤で綺麗に仕上げる。


先端に嵌めるボスを製作。


パイプに溶接用の穴をあける。


ボスを叩き込む。


面一にする。


溶接をする。


これでボスは動かなくなった。


溶接を削って綺麗に仕上げる。


最後にバフを掛けて仕上げる。


5本完成。


これで全て出来たので組み立ててみる。


下側に支柱をホイールボルトで取り付ける。


立ててみる。


上側を取り付ける。


これが完成状態。


もう一度ばらして塗装に出す準備。


勿論キャップも一緒に塗装する。


塗装から帰ってきた。


パウダーコートにした。


これで、本当に完成だ。


天板に強化ガラスを採用してホイールが見えるように。(*^_^*)

良いものが出来たが、置く場所がない。( ̄▽ ̄; はい、ただの自己満足です。(笑) 


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system