2010年4月11日 アルピナガングリップシフトノブ


【はじめに】

アルピナの純正ガングリップタイプのシフトノブを入手した。

周りのビーマーの方々でガングリに変えておられる方も多々いらっしゃいます。

ただ、殆どが加工をしないと付かないので大変である。しかしこのノブは純正だけあってボルトオンで取り付けが出来るようになっている。

取り替えるに当たってコンソール周りをばらす必要があるので、先のメンテのついでに変えることにした。

 

【ガングリップシフトノブの取り付け】

シフトノブだけの交換ではなく下のレバーからの取り換えになるので今付いているレバーを取り外します。


4窓制御ユニットの取り替えが終わったので、この作業に移ります。


シフトポジションスイッチのコネクターを抜く。


スイッチの取り付けネジを2本外す。


レバーを少し動かして、この溝にピンを合わせる。


真っ直ぐ持ち上げて外す。


ケーブル固定ナットを外す。


レバー側ケーブル取り付け部。


あれ? 先のロックワッシャーがありません。(~o~;


ケーブルをいったん外す。


レバーマウントの3か所の取り付けネジを外す。


周りの配線を引っ掛けないように注意して取り出す。


取り出すとポッカリと穴が開いている。



下にあるドライブシャフトが丸見えです。
ここからディスクジョイントの有無が確認できますね〜。(笑)


裏側のインシュレーターを外す。


外すとピンが出てくる。


ピンが割りピンで止まっている。


割りピンを伸ばしてピンを抜き取る。


レバーの比較。


手前がガングリップ用。


逆の手順でレバーを組み立てる。


マウントを元に戻してネジ止めする。


ケーブルを元に戻す。


ロックワッシャーがないけど、まっいいか〜(^.^;


スイッチを取り付ける。


コンソールパネルをセットする。


シフトノブの比較。


ノブを差し込む。


パチンとはまるまで押し込めば完了。


思ったより操作性が良い。


サイズが大きいので持ちやすい。

以前から興味はあったが加工が必要なため躊躇していた。だがこのキットですんなり取り替えることができた。でも、ちょっとお高いんだよね〜(T T)


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system