【はじめに】
スポーツシートに換えてランバーサポートが無くなったので、エアー式のランバーサポートを付けている。
しかし、このサポートは高さは十分取れるがエアーを入れると圧力が上がるので硬くなる。つまり、腰に当たる感触がいまいちなのである。
ベーシックシートには電動式のサポートが付いていて結構快適であった。そこで、前のシートからランバーサポートを移植することにした。
【ランバーサポートの取外し】
現在入っているエアー式のランバーサポート。レカロ純正のものだ。
背中のウレタンとスプリングの間に挟みこんであるだけだ。
前のベーシックシートをガレージ2階から下ろしてきた。
移動しやすいように座面と背もたれを分割して保管している。(^o^)b
背面のカバーを外すと右側(下側)にあるのがランバーサポートユニットだ。
黒い方がランバーサポートのモーターのコネクター。
取り付けは、片方の上側ネジ1本で止まっている。
下側は差込になっている。
ドライバーでコジながら抜く。
少し捻りながら取り出す。
このギヤーが回ることによって前後する仕組みだ。
反対側は、穴に差し込んであるだけ。
取外し完了。
良く見ると、下にもスプリングがあってそれを一緒に押す構造になっている。
これがランバーサポートユニットだ。
ギヤーは左側にしかなく、モーター側はバーで追従するようになっている。
パーツナンバー。
ちなみにペリカンパーツで$200ほどしている。
【ランバーサポートの取り付け】
今のシートをばらす。
サイドのネジを外す。
背面カバーを取り外す。
エアー式のサポートを抜き取る。
挟んであるだけなので簡単に取れる。
サポートの取り付け部を確認する。
右側:差込の穴がある。
左側:差込とネジ穴がある。
背もたれを車外に出す為に配線を外す。
取り外しレバーを押えて背もたれを抜き取る。
邪魔になりそうな部分の皮をめくる。
この程度で大丈夫だ。
腰の部分にあるスプリングを取り外す必要がある。
背もたれのウレタンを止めている金具を外す。
両サイドの固定金具をドライバーで広げて外す。
スプリングを固定している部分をドライバーで起こす。
取り外し完了。
一度セットしてみたが、当たる部分が見つかった。
右側のモーターが納まる部分のウレタン。
左のギヤーが収まる部分のウレタン。
カッターで切り取る。
こんな感じ。
左側。
ランバーサポートを取り付ける。
まず右側の穴にモーター側のピンを挿入する。
右側をセットする。
固定ネジを締め付ける。
前のシートにコネクターホルダーが余っていたのでそれも移植。
移植完了。
12Vを繋いで作動を確認、問題なく動いた。
【電気配線の取外し】
さて、次は電気配線の取外しだ。
前のベーシックシートについているスイッチと配線を取り外す。
サイドのカバーを外す。
スイッチのコネクターを外して取り出す。
固定しているタイラップを切って、配線の束を取り出す。
巻いてあるテープを外して必要な線を抜き取る。
テープで手がねちゃねちゃになったので画像はありません。
抜き取った配線とスイッチ。
【電気配線の取り付け】
今のシートに付けるため車外に出す。
背もたれを外しても結構重たい。
逆さまにしてサイドのカバーを外す。
ヒーターの横に空きがあるので其処にスイッチを取り付ける。
スイッチは押し込むだけ。
配線をテープで束ねてスイッチに差し込む。
カバーをつけて配線を固定していく。
背もたれ側も体裁よく束ねる。
こちらはモーターに繋がる線だけだ。
配線は、分岐タップで施工した。
電源プラス線。
アース線2本。
イルミ線。
の計4本を繋げばOKだ。
取り付け完了。
座面を車に持ち込んで取り付け。
背もたれのセット。
配線のセット。
配線を元通りタイラップで固定。
完成。
動作の状態。(表面から)
(マウスオーバー効果あり)
カーソルを合わせると最大状態になる。
動作の状態。(背面、機械側から)
(マウスオーバー効果あり)
カーソルを合わせると最大状態になる。
これで、一度セットすれば位置が変わることはない。 また、スプリングの効果で適度な硬さも確保できた。
これで運転席だけはフル装備のシートになった。( ̄ー ̄)ゞ