2011年1月16日 室内上部の意匠変更


【はじめに】

B11の天井(ルーフライナー)は以前に張替えしてある。そのときは似たようなグレーの国産用の生地で張替えをした。

各地のオフミにいって、色んな方のBMを見せてもらうと黒に張替えされている方や、M5の天井は元から黒で、良い感じだな〜と思っていた。

今度は黒にするぞ、ってことで今後入手がこんなんになるパーツを揃えることにした。 ←今度って、いつまで乗るねん、って突っ込みは無しで。(~o~;



【室内上部の装備品】

E32では、750のハイライン辺りで黒のパーツの設定がある。しかしほとんどが生産終了になっている。


あるとき某オークションでM5のものが出ていたので思わずポチッ。


出品者と連絡を取ってビックリ。

なんとあの有名なMASA坊さんだった。(^o^)b

一個の物を残してすんなりと手元に届いた。その一個とはフロントルームライトだった。

実は、MASA坊さんの失態で、モザイクが必要なほど見るも無残な状態に。。。_| ̄|○

しかし、捨てる神あれば拾う神あり、イワンさんが予備をお持ちとのことでこちらのものと交換して頂けることになった。


それから、ルーフを張り替えるまで保管しておくつもりだった。


でも、折角譲っていただき、おまけに色んなドラマがあった物をしまって置いていいのだろうか?


と、考えるようになりとりあえず、イメチェンってことで付けてみることにした。



画像は今現在の状態。

【フロントルームライトの変更】


このライトは、本体とカバーに分離するタイプである。


なのでカバーを換えればいいだけだ。


プラスチックは折れやすいので慎重に外す。


黒のカバーをはめれば終了。


まずフロントルームライトが黒になった。

【バニティーライトの変更】


バイザー裏にあるライトだ。


バイザーを降ろしてミラーを開けると点灯する。


このライトは本体ごとの交換だ。


カプラーを外して取り替えて、中のLED球も入替える。


元通りはめて終了。


これは左右2個ある。

【リアルームライトの変更】


リアのCピラーについているルームライトだ。


このライトも本体丸ごとの交換だ。


今現在はISE製のLEDユニットが付いている。


これを黒い方に移植する必要がある。


黒い方を分解して本体だけにする。


LEDユニットを取り外す。


元通りにセットするだけなので、特に難しいことは無い。


Cピラーに戻せば終了。

【サンバイザーの変更】


ネジを外して取替えるだけだ。


何気なく合わせてみると。。。。

ん?

あれ?


サイズが違うやん。_| ̄|○


34と32だから当然と言えば当然だけど、始めて気づいた。(−−;


約15mmの違いがある。


こっち側で合わせるのは不可能のようだ。


するとこちら側で合わせることになる。


試しに引っ張り出してみる。


ちょうどこの位になればOKである。

ただ、この位置では動かなくなってしまう。


先ほどからさらに引張ってみる。


スポッっと抜けた。


先ほどの位置で回らないのは先端のストッパーのせいだ。


この位置以外では抜けないようになっている。


この部分を改造することにした。


この部分を分解する。


先はネジではないので無理やり引き抜いた。


座金は形を整えて再利用する。


このバーを15mm伸ばせばいい訳である。


位置をケガいてから切断する。


ケガいておかないとストッパーとの位置が狂ってしまう。


動きに支障の無い位置でカットした。


同じサイズの丸棒を延長分の15mmに切る。


位置合わせをして、TIG溶接で仮止め。


溶接する。


溶接を綺麗に削って仕上げる。


外した部品をセットする。


バイザーに挿入する。


合わせてみて位置を確認する。


ピッタリの位置になった。


バイザーを取り外す。


バニティーライト用の線があるので注意する。


ホルダーも取り外す。


黒タイプを取り付けて終了。


左側が15mm短くなったが、言わなければ分からない。(゚▽^*)dグッ!

【グリップの変更】


ルーフサイドについているグリップを交換する。


天井を挟みこんでネジで止まっている。


でも、これを外してもグリップは取れない。


天井とグリップも固定してあるからだ。


薄い工具を使って取り外した。


これでグリップは取り外せる。


黒のグリップを取り付ける。


これは天井と固定するのはやめた。だって面倒くさいし必要ないし。(~_~;


3箇所のグリップを取り換えた。


運転席部はメガネケースになっている。


これにメガネを入れるとコーナリングで飛び出すらしい。


意味ないじゃん。(−−;


そうか、飛び出さないように走れってことか。(^_^)b

【ブラインドフックの変更】


リアローラーブラインドを引っ掛けるフックだ。


さすがにこれの黒は無い。


仕方が無いので染めQで黒に染めた。


これで全てが黒に変わった。

【室内アッパーの状態】


リアからフロントを見たところ。


バイザーを降ろしたところ。


外からフロントを見たところ。


サイドの状態。


外からリアを見たろころ。

特におかしなことは無いように思える。でもこれを期にブラック化を進めていこう。まずはピラーからだ。


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system