【はじめに】
エンジンのオーバーホールのときに、ラジエターを交換して電動化の準備をしていた。水温についての検証も終わり、ようやく電動化することにした。
以前の電動化では思ったような効果は得られなかった、おまけに配線が焼けると言うトラブルもあった。
電動化の準備で配線のやり直しもしてあるので、ファンの取り付けだけをすればいいようになっている。
【電動ファン化】
以前のコントローラーでは正確な温度設定が出来なかったので新たに購入。
温度表示も出来るのでメーターとしても使えるのだ。(^o^)b
今回はグローブボックス内に設置した。
配線は以前付けたままなのでキボシでつなぐだけで完了。
ファンの取外し。
専用工具でファンカップリングのネジを緩める。
ラジエターに当てないように取り出す。
シュラウドはネジ止めに変更してあるのでネジを外す。
シュラウドを取り出す。
電動ファン様の固定ブラケットを取り付ける。
ラジエター下部にも取り付け。
電動ファンの取り付け。
隙間を確認して、隙間テープで塞いだ。
出来るだけロスを無くすためだ。
準備していた配線を取り付ける。
カップラにしてあるので差し込むだけだ。
配線がベルトに触れないように固定する。
電動ファンの取り付け完了。
左側より。
右側より。
以前に確認済みなのでどこにも問題はない。
コントローラーの設定をする。
LO作動は75度にする。
サーモスタットの開弁温度は80度。
HI動作は90度にした。
エンジンを掛けて、アイドリングでしばらく放置。
大体86度で安定していた。
しかも、HIになることはなかった。
結論としてはLOで十分な風量が確保できているようだ。 これから時間を掛けて検証テストしていくことになる。