【はじめに】
ここ最近オフミが多くて高速を使う頻度も多い。車線変更時のウインカーを出すのが面倒だと以前から思っていた。
いつもお世話になっているCEP(コムエンタープライズ)さんから出ているワンタッチウインカーを付けてみることにした。
実は、以前から気になっていたのだ。(笑)
【ワンタッチウインカーの取り付け】
おお〜さすがカレラGTが。(笑)
ユニットは小さいのでどこでも収まりそうだ。
それにしても配線が多い。
不要な線と省略できる線を取り外す。
配線を省略する為に基盤を改造する。
矢印上は、パターンを半田で繋ぐ。
下は、ジャンパー線でパターンを渡す。
注、基盤を触ると保障が効かなくなるので自己責任で。
さて、車に取り付ける。(^o^)b
コラム周りをバラす。
ウインカースイッチからの線を見つけて加工。
カットしてキボシをセットする。
ちなみに青が右、灰が左である。
配線を適当なサイズにカットして繋ぎ合わせる。
ハザードの線はスイッチ部まで延ばして繋ぐ。
線は、茶/青だ。
イグニッションをONにしてユニットを繋ぐ。
問題なく動いたら、点滅時間を学習させる。
4回の点滅にセットしておいた。
ジャンパーの3番を外して記憶させておく。
JP1は、ウインカー線のプラス制御時は外す。
JP2は、ハザード線のマイナス制御時は付ける。
配線を束ねて綺麗にする。
ユニットはダッシュ内のダクトの間に挟んだ。(^o^)v
ウインカースイッチを一瞬ONするだけで、記憶した回数ウインカーが出る。
ハザードも同じ回数になる。(サンキューハザードに使える。)
使ってみたが結構便利なものだ。(^o^)b
こんなに便利ならもっと早くに付ければよかった。。。(~o~;