【はじめに】
先日シートを純正電動式からセミバケットに交換してしばらく運転し、それで調整範囲一杯に下げてみた。
しかし、思ったような位置にはならなかった。 元々の電動シートが高すぎたせいだろう。 (;^o^A)
そこで、ベースを作り直すことにした。
【セミバケットシートのローポジ化】
シートの取り出し。
シート下のカラーは取り外し、調整穴も上の段にして2cmほど下がっていた。
運転してみて悪くは無いがもう少し下げたくなった。( ̄▽ ̄;
さらに下げるためにベースの製作。(^o^)b
このベースを付けるためにシートの改造をする。
レカロシートは何故か変な位置に取り付け穴がある。
シートの生地に切り込みを入れる
切った端を中へ巻き込む。
穴を明けて、ナットをかしめる。
これで新たな固定場所が出来た。
ベースの取り付け。
これでベースのセット完了。
前のベースからさらに2cm下がった。
レールをセットしてみる。
下げたことによって当たる所が出てきた。
カバーの一部を外すことによって回避できた。
こちらも下げたことによってレールの一部がシート下と干渉。
少しアールで逃げを作っておいた。
レールの取り付け。
序でに、シートヒーターの配線を短くした。
これでスッキリした。(^o^)b
シートを取り付けて干渉を確認する。
シートベルト取り付けボルトとギリギリだ。( ̄▽ ̄;
こっちも。
シートを前にやろうとしたらいかない。
よく見るとシートの一部がレールに当たってた。( ̄ェ ̄;
下げ過ぎによる弊害だ。(笑)
問題なさそうなのでカットする。
これで、問題なく前に調整出来るようになった。
これで全ての作業は終了。
フロント側はこれ以上下げられない。
リア側も限界である。
これ以上はシート自体が干渉するので不可能だ。
これで、純正シートより4cm下がったことになる。
これくらいでやっと理想的なポジションになった。
シートが4cmも下がったのでハンドル位置が高くなってしまった。とりあえず応急で1cmほど下げておいた。(笑)