2014年3月2日 フロントガラス上部の遮光


【はじめに】

最近フロントガラスからの日差しが眩しいと思い始めた。 なぜ? 

ルームミラーの後ろに貼ってあるフイルムが色褪せて遮光しなくなっていたのだ。 (;^o^A)

徐々に退色していったので気付かなかった。 調べると2009年1月に施工していた。

丸5年、やはり市販のフイルムは駄目だな。



【フロントガラス上部の遮光】


まずは現状のフイルムの状態。


微かに色が付いている状態だ。( ̄▽ ̄;


これでも最初は可視光透過率5%だったのに。(笑)


今付いているフイルムを外すのも面倒なので上に重ねて貼ることにした。


邪魔なものは全て外してある。


型紙を作ってフイルムの切り出し。


今回も5%を使う。

ただ、普通のフイルムではなくUVカットの分厚いタイプにした。


ガラスの両方に水をスプレーしておく。


貼り付けて位置を調節。


ゴムヘラで空気を追い出して貼り付けていく。


綺麗に貼ることが出来た。(^o^)b


良く見ると所々空気が噛んでるけど。(笑)


外したミラーなどを戻す。


レインセンサーの周囲が以前のフイルム。(笑)


殆ど色が残ってないのが良く分かる。


外から見ても黒くなった。


一緒に外したメッシュのハチマキ。


何回も付けたり外したりしたがまだ使えそうだ。


でも表側は退色して茶色になっている。


全く同じ物を見つけた。


編んでないので解れることは無い。


必要な長さに切り出す。


剥がしたハチマキを新しいメッシュの上に貼り付ける。


カットしたらガラスに貼り付ける。


これは水も要らないし手で押えるだけで貼れる。


これで5年ぶりに新しくなった。


メッシュの所に薄めのフイルムを張っても良いかもしれない。( ̄▽ ̄;

これで、太陽が眩しいことも無くなり快適にドライブ出来る様になった。 問題はこのフイルムが何年持つかだな。(笑) 


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system