2014年8月3日 リアスピーカ−の交換


【はじめに】

先週右リアスピーカーから音が出ていないのに気がついた。(笑)

いつからかは不明だが、音の定位がズレてちょっと嫌な感じになっていた。



【リアスピーカーの交換】


SKのスピーカーボードが付いているが、スピーカーは換えてある。


外側がウーハーで内側はツイーターである。


音が出ていないのはウーハーの方だ。


スピーカーに辿り着くにはシートを外す必要がある。


ヘッドレストの取り外し。


背もたれ部の取り外し。


詳細は割愛。(笑)


ボードカバーも外す必要がある。


やっとスピーカーが外せる状態になった。


最初はクロスオーバーネットワークかと思い直接つないで見たが音はでない。


予備のスピーカーがあるのを思い出したので交換してみることにした。


以前リアを換えた時に残ったまだ使えるやつだ。


FOSTEXフォステクス FX120。


スピーカーを取り出し配線を弄ってみたが音は出ない。


スピーカーを入替えてみる。


しっかり音が出る。


やはりスピーカーそのものが悪いようだ。


音の出るスピーカーをセットする。


シートを元通りにして終了。

音が出なくなった原因はコイルの損傷だろうか? 寿命にしては短いような気がする。 ( ̄ェ ̄;


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system