2014年11月9日 電動ファンの不具合修正


【はじめに】

2日前からにエアコンが入っていないのに、アディショナルファンが回っているのに気がついた。(笑)

エアコンパネルにファンの強制スイッチと作動モニターランプを付けている。 これで作動状況が分かるのだ。

このファンがエアコンON以外で回ると言うことは、ラジエターの温度スイッチによる91℃と99℃での作動なわけだ。



【電動ファンの不具合修正】


エアコンパネルにファンのモニターランプ兼強制スイッチを付けている。


これで作動状況が分かるのだ。


最初はLOはグリーンだったのにいつの間にかオレンジに変わっている。(笑)


ってことは現在LOで回っていることになる。


でも、水温はと言うと特に上がっている様子はない。


コントローラーの方も何時もと同じ数値を示している。


エンジンルームを見ると、回ってるはずのファンが回っていなかった。( ̄▽ ̄;


どうやら原因はこれらしい。(笑)


焦げた跡と変形が見られる。


ヒューズを外すと片方の足が無かった。(爆)


これだとファンが回るはずがない。( ̄ェ ̄;


あらら、見事に焼けている。( ̄〜 ̄;


危うく火災が起こるところだった。

このヒューズケースが難燃材なので助かった。(;^o^A)


とりあえず使ってないというかほとんど作動しないHIの方を使うことにする。


HIとLOのリレー。


コネクターから端子を抜いて差し替える。


しばらくこの状態で運転だ。(笑)


作動電流を測ってみたが16Aほどなので、さほど大きくはない。

ヒューズの接触不良によるものだろうか?


元通り動くようになった。


直ぐにパーツを手配しなくては。

ファンのモニターが無ければ気づかなかったかもしれない。 それに夏だったらさらに温度上昇していたはずである。


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system