2015年2月15日 センターマフラーの取り付け


【はじめに】

2012年に製作したオリジナルワンオフマフラー。 かれこれ2年半が経った。

当初に比べて排気音が徐々に大きくなってきている。 決して爆音と言うわけではない、むしろ良い音になってきている。 そう理想の音になってきた。

内部に詰めたグラスウールが飛んだり劣化して消音効果が落ちてきているのだと思う。 ただ、溶接してあるので交換は出来ない。

車検でもあるしもうちょっと音を落としてみようと思い、純正のセンターマフラーを戻して消音することにした。



【センターマフラーの取り付け】


今現在の状態だ。


マフラーを製作するにあたって2分割にしてあるのでそれぞれを個別に交換可能。


センターマフラー部はストレートパイプに交換してある。


交換時に吊りゴムの千切れを発見。


1個予備が有ったので交換。


それから、何度も外しているが一度も交換したことのないこれも交換。


シールリング。


材質と言うか、構造が変わっている。

古い方は、カーボン材に薄い鉄のカバー。

新品は、メッシュワイヤーの圧縮材の様な感じ。


取り付け。


センターマフラーの取り付け。

動画に撮ってみたので、音を聞き比べしてみよう。

 製作当初の音。

 最近の音。

 センターマフラー取り付け後の音。

 

これで静かになった。 でも好みの高音が消えたような気がするけど。( ̄▽ ̄;


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system