2017年3月5日 ルームミラーその後


【はじめに】

先月取り換えたモニター付きのルームミラー、やっぱりBMWマウントに直すことにした。 序にちょっとした加工もしようかと思ったり。(笑)

特に問題があるわけではないがやはりミラー位置が違うと違和感がある。



【ルームミラーその後】


元々のウエッジマウント。


内部の取り付け部はネジ止めになっている。


この為に改造が遥かに簡単になる。


配線を引き抜く。


固定ネジ、リングの取り外し。


これで分解OK。


BMW E39の純正ミラーを調達。


勿論、某オークションだ。


こちらも分解する。


なんと取り付け部はほぼ一緒。


なので、無加工で交換することが出来る。


その前に序の加工を行う。( ̄▽ ̄;


使うのはこれ。


取り付け位置の確認。


しっかりと計測して穴あけ。


後はヤスリで加工。


バッチリ。( ̄ー ̄;


パチンと嵌め込めば完成。


念のため裏側に接着剤塗布。


取り付け部は元のやつを使用。


ばらしたのを使う予定だったが、確認したら大きすぎてダメだった。(笑)


なので古い奴のを使用。


少し硬いがパチンと嵌めるだけだ。


赤い部分に使うLED部を製作。


高光度赤色LEDに拡散キャップ取り付け。


LEDのセット。


赤いドーム部の中心に合わせる。


ホットボンドで固定する。


テスト点灯。


元通りに組み立てて完成だ。


クルマに戻して配線加工。


これで完璧に元の状態に戻った。(笑)


完ぺきな取り付け具合。


セキュリティーLEDと連動させた。


ドアロックピンのLEDと3ヶ所点滅するようになった。

これで本当に完了である。(笑) 何もかも元通りでおまけにLEDもセットすることが出来た。


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system