2013年10月19日 エンジン&ミッションオイルの交換(備忘録)


【はじめに】

今年はオフに参加出来る機会が多くて結構な距離を走っている。( ̄▽ ̄;

前回のエンジンオイル交換から早くも5000kmほど、ミッションオイルに関しては20000km走行した。

来週も九州オフに参加するのでオイル交換を行うことにした。(笑)



【エンジンオイル&ミションオイルの交換】


オイル食いのM30エンジン、またもオイル低下が点いてしまった。

大体0.5リットルほど減ると点灯する。



丁度良いので足さずに交換する。


今回はオイルフィルターの交換はしない。


でも抜き取って汚れたオイルを綺麗に出してしまう。


フィルターケース内も綺麗に拭取り。


ドレンボルトを外してオイルを抜き取る。


エンジンオイルを抜いている間に、ミッションオイルも抜いてしまう。


オメガの赤いオイルが印象的。


以前にクラッチが切れ無くなったときに無理やり入れた経緯がある。


その為、シンクロが傷んでないか心配だった。


思ったとおり鉄粉が多い。( ̄ェ ̄;


しかもその中に金属片が。Σ( ̄□ ̄;


明らかにシンクロの破片っぽい。_| ̄|○




これは早急に取り換えて分解する必要がでた。


オイルの量を規定より多く入れるためこの穴を利用する。


そう、バックランプスイッチの穴。


今回もオメガのレッドラベルSPEC0。


チューブを使ってポンプで押し込む。


合計で1.8リットル入れた。

(規定量は1.3リットル)


ちなみに前回は1.6リットルだった。


エンジンオイルは前回から使っているワコーズのPRO STAGE−S。


グレードは、15W−50。


量は5リットル。


小さいジョッキで数回に分けて入れる。


入替え完了後、専用ツールでリセット。(笑)


前回の交換は、エンジンオイル 2013年6月30日 156583km。

          ミッションオイル 2012年6月3日 140462km。



今回は、161033kmなので4450kmと20571kmとなった。

次回交換予定、エンジンオイルは166033km、ミッションオイルは本体交換予定なので別途とする。


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system