2014年10月19日 フロントタイヤの交換(リベンジ編)


【はじめに】

先々週にフロントタイヤの交換をしたがタイヤサイズが合わずに断念した。(泣)

元々は235だったがタイヤの抵抗を考慮して225にサイズダウンしていた。それを245にすると以前にもましてステアリング操作が重くなるのは目に見えている。

あれから2週間、色々と検討した結果やはりフロントに245は大きすぎると言う結論に達した。( ̄▽ ̄;



【フロントタイヤの交換】


月に2回もフロントタイヤ換えるとは。( ̄▽ ̄;


タイヤの取り外し。


某オークションで程度の良い同じ銘柄のものが有ったのでポチッ。


PIRELLI P ZERO ROSSO。
225/40 ZR18。


1本5000円也。


2011年の43週の製造。


245よりも新しい。


前のタイヤとほぼ同じ寸法だ。


タイヤの取り外し。


ビード落とし。


レバーによるビード捲り。


ビードデプレッサーのお蔭で楽になった。


インナービード外し。


新しいタイヤ(とは言っても中古だが)の取り付け。


もちろんヘルプアームは必要ない。( ̄▽ ̄;


でも、やはりビードは固めだ。


空気を入れてビードを密着させる。


バランサーにセットする。


なんと、何もせず前のウエイトでOKだった。( ̄□ ̄;


次のバランスを見る。


こっちは駄目だった。( ̄▽ ̄;


ウエイトを指示箇所に貼りつけてOK。


これでやっとタイヤ交換の終了。(笑)


タイヤの取り付け。


これで前後の銘柄が揃った。


この銘柄は255から形状が変わってるようだ。( ̄▽ ̄;


サイドウォールがかなり張り出している。


フロントは今まで付けていたSONERと同じ形状だ。


リムガードがさほど出ていない。


これでまた安心して走れるようになった。(^o^)b

これで、新品ではないが新しいタイヤに入れ替わった。 サイドウォールの傷も無くなって不安が無くなったのが一番だ。(笑)


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system