【はじめに】
去年の10月に雨漏りが発生して応急処置をしておいた。 でも最近になってまた雨漏りが始まったのだ。(;一_一)
もう一度応急処置をしてみたが効果は無かった。(笑)
【雨漏り修理】
前と同じところから滴っている。
少し量も増えてるような気がする。
悪いのはこの辺りだ。
この際、モールを外して見てみることに。
ワイパーの取り外し。
カバーの取り外し。
モールと重なっている部分が出ればOK。
モールを外す新兵器。
結構使い勝手がよい。
問題なく綺麗に剥がせる。
やはりモールを止めるプラパーツは再利用不可能。
モールは取れたが周りのゴムは引っ付いて残ってしまった。
よく見るとシーリング剤がベットリ塗られていた。
シーリング材でモールを固定してたようだ。( ̄ェ ̄;
シーリング剤を剥がすと下から錆が出て来た。
一番酷いのは雨漏りのあったところだ。
どうやらシーリング剤によって通路が堰き止められて雨が流れなかった。
その結果、常に水分が溜まり徐々に錆が発生したと思われる。
反対側のモールを外すときに事件発生。
シーリング剤が強くてなかなか外れなかったのでドライバーで抉った瞬間嫌な音が。
「ピシッ!」( ̄ェ ̄;
その瞬間、1本の筋が走ったのだった。(爆)
あ〜ぁ、ガラス交換決定。(;一_一)
ま〜飛び石いっぱいあるし、断熱ガラス入れてみたかったし、と言い訳を言ってみる。( ̄O ̄;
と、とりあえず錆の処理だ。
決して動揺はしていない。( ̄ェ ̄;
ある程度錆を落として、錆転換剤を塗布。
徐々に延びていくヒビ。(;一_一)
【フロントウインドウ交換】
馴染みの修理工場へ連絡して、持ち込みまでこの状態。(笑)
内貼りやバックミラー、ETC、ドラレコなどすべて外して準備万端。
工場に入庫してガラスが外れたとの連絡で見に行ってきた。
ガラスの無いB11。
窓枠上部。
雨漏りのあった箇所。
白いのは応急修理のシール剤だ。
錆が中にまで繋がっている。
これでは漏れるはず。( ̄▽ ̄;
Aピラーの所にも錆が見られる。
ガラス下部は大丈夫みたい。
右側も錆あり。
左よりも酷くは無い。
注文しておいた断熱ガラスも届いていた。
Fuyao製 UV&IRカットガラス。
緑ぼかし、熱線付。
27,500円なり。(笑)
出来あがって帰ってきた。( ̄ー ̄;
中古のモールだったのでうまくフィットしてないようだ。
新品は注文するとしてしばらくはこれでOKだ。
後日、このモールはE34様だったことが分かった。(笑)
センター上部に遮光フイルム貼り付け。
ネットの日よけも元通り。
バックミラー、ETC、ドラレコも取り付け。
一先ずこれにて終了。
注文しておいたモールが届いたので交換する。
モールだけ綺麗に外す事が出来た。
付けて間が無いのでプラパーツも無事。
錆錆だった所は綺麗になっている。
鉄板の交換はしていないので多少凸凹が残っている。
Aピラー部は綺麗に仕上がっている。
ガラスが多少合わなかったと言っていた。
新しいモールを取り付ける。
パチンと嵌めるだけなので簡単。
しっかりと押さえる。
反対側も同じく。
これで本当に完成だ。
今回は綺麗に収まっている。
中央もピッタリ。
これで雨漏りともおさらばだ。(笑)
結果、ガラスを外して良かった。 錆があそこまで酷いとは思ってなかった。 結果オーライってことで。(笑)
今回不幸中の幸いで断熱ガラスにする事が出来た。効果は来年の夏になってみないと分からないが。
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