2017年11月19日 テールライトのガスケット交換


【はじめに】

何時からだったかは忘れたが、雨の降った後、洗車した後にはテールライト内に水が溜まっていた。

それも水滴が付くと言うレベルではなく「溜まる」と言うレベルなのだ。(笑)



【テールライトのガスケット交換】


E32のテールライトの形が好き。( ̄▽ ̄;


水が溜まるのは左下の位置。


ライトとして球とかは入っていない所である。


ライトの取り外し。


裏側のナットを5個緩める。


後は引き抜くだけで取れる。


意外と簡単。(笑)


ここは唯一劣化しないオリジナルの塗装部分。


これがテールライトの裏側。


この部分はまだ弾力が残っている。


ここになるとカチカチでゴムではない。( ̄ェ ̄;


ここから雨が侵入している模様?


新品のガスケット。


古いガスケットを外す。


溝に入ってるだけなので引っ張れば取れる。


こちらは両面テープで貼り付けてある。


外したガスケット。


古いテープの糊を綺麗に掃除する。


新しいガスケットを貼り付けていく。


ライトの角部分のみに付いている。


気密用のガスケットを取り付ける。


溝に入れて押し込むだけ。


ライトの取り付け。


新しいガスケットなのでかなり浮き上がる。


下部のはみ出たガスケットを押し込む。


上部も。


ガスケットを押し込みながら徐々に締めていく。


しっかりと締め付けたら終了。


角の部分もピッタリ収まった。


これで水の侵入は無くなるかな?

レンズ自体にヒビもあって一式交換する必要もあるが、これでもうしばらくは延命出来るかな。(笑) 


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system