2019年8月12日 クラッチフルードの交換(備忘録)


【はじめに】

前回交換したのは2017年6月だった、1年で交換しようと思っていたがついつい放置して2年も経ってしまった。(笑)

序の作業でもあるのでこの機会に交換することにした。



【クラッチフルードの交換】


特に難しい作業ではないが放置しがち。(笑)


別タンクにしているお蔭で交換は簡単だ。


簡単な反面、量が少なく汚れやすいのが難点。


前回と同じく変色し沈殿物も見られる。


吸い取り器で綺麗に吸い取る。


綺麗に拭き取り。


ワコーズのSP−R。


ポットでタンクにセットする。


ミッションを降ろしてたので外した状態。


バキュームでフルードが入れ替わるまで吸い出す。


フルード量を確認して終了。


フルードは徐々に劣化するので変化に気づき難い。


交換するとクラッチフィールが劇的に軽くなる。

それほど劣化していた証拠だ。

次回からは距離や期間じゃなく劣化具合で早めに交換することにしよう。


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system