2009年11月22日 海鮮BBQオフ


11月22日につばめさん主催の海鮮BBQオフがありましたので、はじめて参加させて頂きました。

いつもこんな近くでやってるのに、始めてなんて、なんてもったいない。_| ̄|○



AM8時半ごろに自宅までお迎えに来てくださいました。


BBQの食材を求めて出発です。


途中でfranさんから連絡が入りすでに姫路に来ているとのコトで途中で落ち合うことに。


つばめさん、今日はピンクを着ていないと思ってたら、ピンクの財布をお持ちでした。

さすが。(^o^;


姫路バイパスの西インターのパーキングエリアで待ち合わせしました。


franさんのE39に、といさん、ガチャ(kurocky)さんが一緒に乗って来られました。

ここから、まずどこに行きましょうか。でとりあえず東へ向かいます。


バイパスに乗って姫路東で下ります。


バイパスから南下。

家島町の「とれとれ昼市」にやってきました。

   
お客さんでいっぱいで、止める場所が無かったので路駐しました。

 

   
こちらではあまり良い食材が無かったので、乾物類を買いました。

次に、行きましょうか〜。


各自、車に乗り込んで出発です。


この時AM9時30分。

次に向かうのは、下の地図のB地点です。

約50分ほどドライブして、ついたのは、いつものお店「海の駅 海宝」です。

以前より店構えが綺麗になっています。


早速、つばめさんが牡蠣を品定めしています。


今年は、キロ800円でした。





こちらでは、牡蠣、アワビ、サザエ、本庄貝をゲット。


こう言う港の風景って癒されますね〜。

こちらは、franさんお気に入りのかきの佃煮です。


franさんは3箱買っておられました。

それにつられて、このお二方も「だまされたと思って買ってみる」と1箱づつお買い上げ〜。

それから、もう少し足を伸ばして相生まで行きました。

   
相生市立水産物市場「鮮魚とれとれ市場」


こちらでは、車えびをゲット。


試食のたこの甘煮が柔らかくて美味しかった。(^o^)b

こちらの牡蠣はキロ850円でした。   ちなみにここでは買った牡蠣をすぐに焼いて食べられるようです。

   

 

そろそろお昼が近づいていますので、姫路に戻りながらもう少し食材を探します。


国道250号線(通称「七曲」)を姫路方面に向かいます。


前方に赤い車が。


おお〜 ランチア デルタHFインテグラーレだ〜。


ちなみに正式名称は、「ランチア・デルタ・アッカエッフェ・インテグラーレ・エボルツィオーネ・ドゥエ・コレツィオーネ・エディツィオーネ・フィナーレ」である。

ながっ!(~o~;

ここでも、少しお買い物。


室津 「堀市」


焼きアナゴを買いました。

でも、食べましたっけ?(~ ~;

お昼になって、姫路駅に着いたとHANAさんから連絡が入ったので駅までお迎えにいきました。

今回のご参加の残りのメンバー、HANAさん、Yumikoさん、黒森はがねさんと、みなさんお揃いでした。


折角なんで皆さんのために、姫路城の前を通ってつばめさんのご自宅に向かいます。


ご自宅近くの駐車場です。
つばめさんが借りておられるところです。


ここに、franさんのE39を止めて置きます。

ここから、100mのところにつばめさんのご自宅があります。

   

住宅街の中に2柱リフトが立っていますから、初めてでもすぐに分かります。(笑)


早速、火熾しに掛かります。


炭を積み上げてバーナーで火をつけます。

やり始めてすぐに雨がポツポツと、急遽2柱リフトを利用してテントを張りました。

今回用意したお酒です。このほかにTAKE−Mのtakeさんが差し入れしてくださったビールもあります。 takeさんありがと〜(^o^)/

   

食材も海産物のほかに、肉、鳥、ソーセージ、チーズ、フランスパンなど盛りたくさんです。


炭も準備できて、そろそろ〜

Yumikoさんが持って来てくださったCHABLIS(シャブリー)で。


かんぱ〜い!(^o^)Y

今回のBBQは、はがねさんの就職祝いも兼ねています。はがねさん、おめでとうございます。m(_ _)m


んん〜、「やっぱシャブリーは美味しいな〜」的な会話が。。。


改めてメンバーを紹介しておきましょう。
左手前から、ガチャさん、franさん、といさん、HANAさん。
右手前から、つばめさん、Yumikoさん、はがねさん。

そしてわたしσ(^o^)。


まずは、牡蠣から焼いていきます。


おっと。といさんのために、お肉とソーセージも焼いてっと。(^o^)b

昨日、つばめさんのところにchachaさんから連絡があり「差し入れ送ったから〜」と、ちゃんと届いていました。


少し変わった形をした大きなバウムクーヘンです。


chachaさん、ありがと〜(^o^)/

        ワインをラッパ飲みする、つばめさん。

食材が次々に焼けていきます。


牡蠣、じゅ〜。
ホタテ、
これには、醤油とバターを載せて、じゅ〜。

サザエ、醤油とお酒で、じゅ〜。
本庄貝、じゅ〜。
車えび、塩もみで、じゅ〜。
肉、じゅ〜。

  
皆さん、お酒も入ってご機嫌です。           といさんは目が据わってきました。


chachaさんが送ってきてくださった鰻を皆さんにおすそ分けしました。


またまた、chachaさん、ありがと〜(^o^)/

なんかピッチが早いな〜と思っていたら、といさん撃沈。早くないですか〜(~o~;

   
                                焼きたてのチーズを頬張るはがねさん。

このあたりから雨が本格的に降ってきました。


おっ、といさんが復活してる〜。(~.~;


炭火を囲んで、パクパク、ゴクゴク、ウダウダ。


またまた、といさんおねんね。


franさんのジャンパーをかぶって熟睡モードです。

だんだんと寒くなってきたので、〆の牡蠣の剥き身のチャンチャン焼きです。


これはうまそ〜です。


おお〜、ここで始めての野菜が入っています。(笑)


そろそろ、お開きの時間です。

最後の方は炭火に当たってばっかりでした。


炭火の明かりってなんか良いですよね〜。


今回の会費を徴収するkurockyさん。


お一人様3000円でした。


また、来年もよろしく〜

PM7時40分。



franさん、といさん、kurockyさんはここから車で、HANAさん、Yumikoさん、はがねさんは電車で駅までお送りしました。

とても楽しい1日でした。主催のつばめさん、食材を持参してくださったHANAさん、Yumikoさん、ほんとうに有難うございました。

また、次回も呼んでくださいね〜。


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system