2009年12月6日 姫路某所溶接オフ


昨日に引き続き秘密基地にてメンテオフです。

今日はBMWなお仲間のMゴローさんのE34のメンテ(補修)です。




昨日解散するときにboven7さんに「明日も宜しくね〜」と冗談交じりに。


するとboven7さんも「二日続けては無理だよ〜」って言ってたのに。。。


しっかり来てますけど。。。(^ ^)


Mゴローさんとはお昼ごろの約束です。

実はboven7さんには言ってなかったので8時ごろ家を出たみたいで、私もまだ家にいたのでどこかで時間をつぶしてもらってました。


お昼前にMゴローさん到着です。


岐阜羽島から3時間だそうです。んん?早くないですか〜(~o~;


しばしウダウダとします。


しばらくして今日のメイン作業にかかります。


トランクの中のものを出します。

以前にトランクからキュキュキュと言う異音がして、原因を探ったらトランク横の溶接が割れていたそうで先月の夜オフの時に見せていただいてました。そし溶接補修のお約束をしていました。


場所は分かっていますので、前準備をします。


裏側が見えた方が良いので、バンパーも外します。


矢印の部分に亀裂があります。

   
特に強度には関係のない、排気口のブラケットです。   ↑こちらは外から見た亀裂です。


早速溶接します。


色んな体勢を取ってみましたがこれが一番しやすかった。(^o^;


外側でペンキ等が燃えないように監視をしてもらって溶接します。


ちょっとだけシーリングが燃えました。

バンパーを外していて正解でした。

   
体勢が良くないのであまり綺麗な溶接が出来ませんでした。ま〜見えないからいいか〜(笑)

溶接の後をワイヤーブラシできれいにして錆止めのペンキをシュッと一吹き。


バンパーを取り付けて、トランク内を元に戻して終了です。


約1時間ほどで終わりました。


終わったころにつばめさん登場。


入れ替わるようにboven7さんが帰られました。


わざわざお越しいただき有難うございました。


Mゴローさんから、お布施を頂きました。(笑)


作業も終わりお腹が空いたので「食事にでも行きましょう」ってことで近所のかつやで昼食。


ヒレカツ定食を頂きました。

食事から帰ってしばらくウダウダとして、Mゴローさんが帰られました。帰りに姫路城は見れたんでしょうか?(^o^)b


またまた、入れ替わりにまさ@M3さんが登場。


昨日する筈だったメンテのお約束をしていました。


ブレーキのセンサーの交換予定でしたがブレーキオイルが準備できなかったので次の機会に持越しです。


もう一つのネタ、ウォッシャータンクの漏れ修理。


ポンプのグロメットの交換、その他漏れの原因と思われる場所の補修をしました。


これで漏れが止まるといいんですが。。。

昨日がヘビーなメンテでしたが、今日は軽めのメンテで時間も早く終わりました

2日とも、良い経験が出来、少しはスキルがアップしたように思います。

2日間に渡りお越しいただき有難うございました。m(_ _)m


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system