2012年7月15日 富山オフ前夜祭


MT化してから運転が楽しくて仕方が無い。で、どこかのオフに行きたくて悶々としていた。(笑)

某SNSにてオフミを企画して、とお願いしたら富山のR100RSさんが企画提案して下さった。

富山方面では殆どオフらしいものは無いらしい。そこで今後の定例化も踏まえ開催してみることにした。

同然ながら前泊で前夜祭の予定だ。しかし・・・・(~o~;



まずは今回の道順を紹介しておこう。


A地点:ALPY’sガレーヂ。

B地点:日本自動車博物館。

C地点:海王丸パーク。


距離433km、6時間21分。
(Google MAP調べ)


経由道路
 ・姫路バイパス
 ・播但有料道路
 ・山陽自動車道
 ・中国自動車道
 ・名神高速道路
 ・北陸自動車道

前夜祭だけでは面白くないので、色々と見学など盛りだくさんのスケジュールを考えて頂いた。


少し余裕を見てこの時間に出発。


出発前の走行距離142862km。


今回はどれ位走るかな?(^o^)b


いつも一緒なのでここから紹介。


名神高速道路の米原JCから北陸自動車道へ。


北陸自動車道に乗ってすぐの神田PAで休憩。


ここで、R100RSさんに連絡する。


やっぱり北陸道は空いてるな〜


でも、覆面には注意なのだ。(¬_¬)


小松の自動車博物館で待ち合わせなので、ここ加賀で降りる。


料金所を出て国道8号線方面へ。


国道8号線を小松方面に走行。


1本道なので分かりやすい。


小松バイパスに乗る。


先に見えているのは小松ドーム。


二ツ梨ICで下りて、この交差点を右折。


ここでナビが変なところへ案内したのは内緒だ。(爆)


曲がるとすぐに、大きな看板が。


自動車博物館


看板を目印に進むと入口発見。


なんか博物館って感じの建物です。


既にR100RSさんは到着されてました。


外は暑いので早速中へ。


入口にも展示してあります。


パトカーとセリカのラリーカー?


さ、入口。


入館料を払って中へ。


入って一番に目に付くのはこれ。


トヨタブース。

さて、順番に紹介していきます。(注、自分の気になったものだけ独断と偏見で紹介します。(笑)

 

尚、説明看板をクリックすると大きくなりますので読んでね。(^o^)b


「いつかはクラウン」懐かしい響きです。


今なら「いつかはハイブリッド」でしょうか?(^o^;

   
エンジン剥き出し。                     これは珍しい。現存は?

BMWは4台しかなかった。_| ̄|○

   

 


これぞ元祖ガルウイング。


この形が本当のガルウイングですね。

   
フォルクスワーゲン                     スプリンター・トレノとセリカ

 

   
歴代スカイライン                      縦目が特徴のプリンス・グロリア

 

   
メッキをふんだんに使ってある。             この釣り目がなんとも。(笑)

 

   
ダットサン                          ダイハツ・ミゼット

 

   
これぞ元祖 原動機付き自転車             ホンダ・モトコンポ

 


1階から3階まで所狭しと並べられています。

おお〜懐かしい。(^o^) 私のは2.8GT−リミテッドでしたが、形は同じです。

 

 


韋駄天スターレット。


これ欲しかったんだよね〜

 


ベンツにポルシェ。



世界の有名なスポーツカー。

   

 

   
NEWクラッシックカー(昭和50年代)          マツダ・ローターリー車

 

   
三輪トラックコーナー                    このエンブレムは渋い。

 

   
マツダ・オート三輪                     117クーペ(丸目、角目)

 

   
三菱・ギャランGTO                     スバル360

 

中にはこんな展示も。 昭和の時代の部屋を再現したコーナー。

   
マネキンがちょっと不気味。(~o~;             丸いちゃぶ台がいい味出してます。

 


LSDカットモデル。

極めつけ、金箔カー。(~o~; ベースはマツダ・カペラ。

 

 

異様な形が目を引いた一台。 エラの様な部分にサイドミラーが仕込まれている。

 

 


やっぱこの時代の角張ったデザインが好きだな〜。(^o^)b


最後は、タイの三輪タクシー「トゥクトゥク」。


新東名のオフで走ってるのを見た。


ドイツの便器で用をたして博物館を後にする。


館内には世界の便器が実際に使用出来るトイレがあるのだ。
 


出ると、駐車場はほぼ一杯。(~o~;


いかにも車好きと思われる車がチラホラ。


丁度お昼。


R100RSさんの案内でお昼を食べに向かいます。


いかにも北陸らしい茶色くなった道路。(笑)


小松ICから北陸自動車道に乗って富山へ。


やはりよく空いてる。


R100RSさん、結構飛ばします。(笑)


途中、真っ赤なムスタングに道を譲り。


お陰で1時間ほどで小杉ICに到着。


海王丸パークへ行く国道472号線沿いにある。


道の駅「カモンパーク新湊」。


このレストランで昼食です。


選んだのは「白えびづくし膳」。


前日にTVで白エビの特集をやってたのでどうしても食べたくて。

予定を変更して頂きました。(^o^;




でも、旨かった〜。(⌒¬⌒*)


ちょっと早いですがホテルにチェックイン。


シャワーを浴びて、1時間ほどゆっくりします。


4時ごろ、迎えに来てくださり出発。


そして向かうのはこちら。


氷見昭和館


昭和の物を個人で集めておられます。


ここの館長は、気さくなおっちゃんで色々説明してくれました。

   
懐かしいラジオや扇風機                 ブラウン管テレビ

 

   


ジュークボックス。


懐かしい昭和の歌が沢山入ってます。
(坂本九:星はなんでも知っている、などなど)

しかも実働。

蓋を開けると結構いい音がしてました。


喫茶コーナーで涼みながらこんなのを頂きました。
(喫茶は、奥様担当)


ちょっと辛口のサイダーです。

実はまだまだ進化中で、2階を製作中で1年後くらいには完成予定だそうです。

色んなお店の古いものを買い取っているらしく、まだまだ物が増える予定だとか。

1年後に家にある古いものを持って、行ってみたいと思います。(^o^)b


外壁には懐かしい看板。


ほんの一部だそう。


明日の会場の下見をして、前夜祭のお店に移動します。

いきなりでなんですが。

かんぱぁ〜い!ヾ(*≧∇≦)/□☆□\(>∇<〃)ノ


結局前泊は私一人。


二人差し向かいで前夜祭。

新鮮な旬の魚介類が沢山出てきて、どれもこれもとっても美味しかった。

   
旬のお刺身                         イワナ?ヤマメ?の塩焼き     

   
白エビの刺身と混布〆                  土瓶蒸し

   
お寿司                            伊勢えびの味噌汁

お世話になったお店はこちら。


はかま鮨

旅館もやっており、カウンターはなく全て座敷で食べるスタイル。
その日あがった魚を予算に合わせて握ってくれる。
旅館としての利用が多く、宿泊は1泊2日(朝食付き)で3,000円〜。
週末は予約でいっぱいなので早めのご予約を。

今度から、ここに泊まってここで前夜祭にしましょう。もっと大勢でわいわい楽しくね。

R100RSさん、私のわがままを聞いてくださりありがとうございました。 明日が楽しみです。(^o^)v


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system