さて、当日がやってきました。主催者のR100RSさんに無理を言って企画して頂いた富山での初オフミです。
皆さんの日頃の行いが良かったのか、快晴で絶好のオフミ日和。でもちょっと暑いくらいかも。(笑)
しかも今日は海の日であり、海王丸の総帆展帆の日でもあります。
昨日はゆっくりと休めました。
ちょっと早いですが出発です。
途中、ガソリンを入れて会場へ向かいます。
以前にB級グルメツアーで来た海王丸パーク。
まだ早いので駐車場もガラガラ〜。
早速予定していた場所に陣取ります。
しばらくして主催のR100RSさん到着。
2人で会場の準備をします。
(テーブルやイスの準備)
9時半ごろ皆さん揃って到着です。
アルタァさんを先頭に。
kazuさん。
Toshiさん。
TINAさん。
続々と会場入り。(;^o^A)
最初は駐車場も空いてたので一台飛ばしで駐車。
さてここで、参加車両を紹介しておきましょう。(^o^)b (順不同、( )内は同乗者)
ともパパさん E34 525i ラグジュアリーP kazuさん(息子さん) E34 M5
TINAさん E34 525i アルタァさん(ポンちゃん) E34 535i
R100RSさん E34 530i Toshiさん E34 525i
M5Jさん E34 M5(ドタ参) あるふぃ@めたぼーさん E34 ALPINA B10 ALLRAD
と、紹介してる間に展帆が始まりました。
マストの上に人が乗っています。(@。@;ヒエー
今回はこのHPを見て来て下さった方が4名ほど。(紹介にドタ参と記入)
タローさん E34 525i(ドタ参) matsuken38さん E34 525i(ドタ参)
andy_mkさん(奥さん) E34 M5
帆が少し開きだした。
ししゃもグリーンさん E39 ALPINA B10 V8(ドタ参) スーパーのぶりんさん(彼女さん) E34 525i
さすがに海の日で、結構車が増えて駐車場が一杯。そこで詰めて駐車し直し。
何故か始まるボンネット上げ。(爆)
やはりこうやってボンネット上げてると目立ちます。
数人の見学者が。(笑)
同じ形が揃うと絵になりますね〜。
アルピナが3台も揃いました。
とっ、ついに総帆展帆出来ました。
さすがは帆船、やはりこうでなくっちゃ。(^o^)b
では、折角なので近くに行って撮影しましょう。
主要諸元(海王丸)
・竣工 - 1930年
・造船所 - 川崎重工業神戸造船所
・船型 - 4檣バーク型帆船
・総トン数 - 2238.4トン
・全長 - 97 m
・全幅 - 13 m
・メインマスト高 - 46 m(水面からの高さ)
・総帆数 - 29枚
・帆の総面積 - 2050 m2
・他 - ディーゼル機関による機走可能
正面から見ると帆の形がよく分かる。
海王丸(かいおうまる)は、
日本の航海練習船で大型練習帆船。
初代海王丸と、2代目の海王丸II世がある。
初代海王丸は1930年(昭和5年)進水。
約半世紀にわたり「海の貴婦人」として親しまれる。
1989年(平成元年)引退、海王丸II世がそのあとを引き継いだ。
姉妹船として日本丸がある。
(Wikipediaより抜粋)
海王丸が係留・展示施設されている、伏木富山港(富山新湊)の全景。 後ろに広がるのは飛騨山脈(北アルプス)である。
右にあるのは、今秋開通予定の新湊大橋。
海王丸とボンネット上げのコラボレーション。
こんないい絵が撮れました。
お帰りになる方のために早めに記念の集合写真。TINAさんが呼びかけして下さいました。
記念なので目線は無しにしています。m(_ _)m
人数が減っても話は尽きません。(笑)
このあと、ともパパさん、めたぼーさんもお帰りになりお開きに。
関西組みは、お隣のきっときと市場でお土産を物色。
4時半ごろ帰路につきました。
北陸道をひた走り関西へ。
3台でのランデブー。
先頭はToshi号、続いてKazu号。
覆面に注意しながら一定の速度でクルージング。
最初の休憩場所。
途中の掲示板で、この先35kmの渋滞の表示が。(>_<)
みんなで相談して下道から来た回りで帰ることに。
既に7時前。
何時に帰れるでしょうか?(~o~;
ここで行程を紹介しておきます。
A地点:海王丸パーク。
B地点:ALPY’sガレーヂ。
距離:460km。
時間:7時間31分。
(Google調べ)
本来なら敦賀で降りて下道ですが、連絡不足で賤ヶ岳PAまで走っちゃったので、木之元で降りた。
敦賀で降りてたら1時間は違ったかも。(−−;
下道はあまり詳しくないので、kazuさんに先導してもらいます。(;^o^A)
琵琶湖の畔を西に向かい走行。
国道8号線。
このままだと北へ上がってしまうのでここで、303号線に。
161号線。
再び303号線
ひたすら303号線を西へ。
途中から北へ進路が変わる。
景色が山中から市街地へ変化する。
国道27号線。
やっと小浜市に到着。
高速に乗る前に夕食を食べておきます。
すき屋で、うな牛丼。
舞鶴若狭自動車道の小浜IC。
ここからは特に渋滞も無く順調に走れた。
この後中国道、播但道を経由して帰宅。
出発時は142862kmなので、総走行距離929kmとなった。
富山を出発して6時間。
でも、渋滞に捕まってたら何時になってたか。(~o~;
これで富山でのオフミの前例が出来た。これを機会に定例化していこう。BMW@Toyama。(^o^)v