2012年8月8,9日 残暑暑気払いツーリング 前編


今回初めて参加することになったEuropean Sports Car Club(ヨーロピアンスポーツカークラブ)さん主催のツーリング&温泉企画。

メインはヨーロッパ車で、色んな車種が参加されています。以前からkazuさんにお誘い頂いていましたが予定が合わず参加出来ませんでした。(笑)

でも、今回うまく仕事の調節が出来たので参加することにした。ただ、車はボンネットの塗装の為に入院中。

なので、kazuさんのM5に相乗りで参加することになった。(爆)



まずは今回の道順を紹介しておこう。もちろん初めて通る道です。


A地点:ALPY’sガレーヂ。


待ち合わせ場所
 B地点:豊富PA
 C地点:安富PA
 D地点:揖保川PA


E地点:ピツェリア ラ・ジータ
     (昼食)

F地点:スーパーセンター。
     (買出し)

G地点:のとろ温泉「天空の湯」
     (写真撮影)

F地点:奥津温泉。

距離174km 4時間34分。
(Google MAP調べ)


朝9時過ぎにkazuさんが迎えに来てくださいました。


いつもより遅い9時15分出発です。(笑)


出発前の走行距離65090km。
(kazu号なので距離が少ない。)


今回は近場ですが、どれ位走るでしょうか?(^o^)b


いつもの姫路バイパスから。


播但連絡道へ。


山陽自動車道への分岐の所にある豊富PA。


何故か看板にはPしか書いてない。


最初の待ち合わせ場所です。


既にポルシェ2台来ています。


今回ご参加のメンバーのポルシェです。


こちらがオーナーの方々。


始めましてのご挨拶を。<(_ _)>


左から、Kさん、Sさん、obaQ11さん。

本当は、Kさんはカウンタックで参加予定でしたが、生憎の空模様なのでベンツでの参加です。(>_<)残念。

そのベンツを取り忘れたので後ほど紹介します。(笑)


車のご紹介。


こちらはobaQ11さんのポルシェ930RUF仕様。


完全なレース仕様車です。

   
エンジンはノーマルらしい。                室内は、軽量化にロールゲージ、エアコンレス。(~o~;

 


こちらは、Kさんのポルシェ930ターボルック。


ほぼノーマルの綺麗な一台です。


お嬢さんとご一緒です。

   
ターボルックだけあってリアフェンダーの張り出しが美しい。

 


今回の目玉。


ポルシェカレラGTの登場です。


始めましてのご挨拶。

すると、ご近所のコムエンタープライズの社長Hさんでした。(^o^)b
今回のツーリングの幹事さんです。

後ほどじっくりと見させて頂くとして、簡単に。

   
V10エンジン5.7L 612仏馬力。           カーボンセラミックブレーキローター。

こちらでの待ち合わせは揃ったので出発です。


初めてでなんですが、早速ポルシェに乗せて頂きます。(嬉)


ガチガチのレース仕様、どんな走りをするか楽しみです。


各部をピロ化しているので乗り心地はそれなりです。(笑)


でも、嫌いな乗り心地ではないです。



なぜなら、ALPY号もピロ化してあるので。(^o^)b

エアコンレスな為、窓全開(この日はちょっと曇り空だったので助かった。)

ハイペースでの走行、これだけの機体を軽く操縦するobaQ11さん、只者ではない。←これでレースしてるんだから当たりまえ。(^o^;


先頭はカレラGT。(^o^)/


ポルシェに乗って。

リアエンジン、リア駆動のリアから伝わるトラクションは秀逸。

ポルシェは早いと言うのが良く分かった。


BMWとは全く別物、これでエンジンがノーマルだから恐ろしい。


播但道から、中国道へ。





綺麗に並んでトレイン走行。


リアから黄色いポルシェが迫ってきて前へ。


ご参加のポルシェでした。


次の待ち合わせ場所に急ぎます。


第二の待ち合わせ場所、安富PA。


こちらでは、ポルシェボクスターのFさん。


あっ、ベンツが見切れてる。(~o~;


先ほどの黄色のポルシェ930のYさん。


スーパーカー勢ぞろい。


自ずとテンションが上がって行きます。


ここでもカレラGTを少し。



最初はATのパドルシフトかと思っていたら6速MT。

クラッチはかなり扱い辛いとか。^^;

   
フロントからは一瞬なんだか判別できない。      コクピットもタダならぬ雰囲気が。


ここで、今回のツーリングの説明がありました。


パンフレットを貰ってこの後のスケジュールを聞きます。


一通り説明を聞いて出発。


kazu号に戻って次の待ち合わせ場所へ。


って、すぐに到着、揖保川PA。(笑)





こちらではカプチーノのNさんと合流。

   
特に弄ってる訳ではないが、オーナーさんがハンパじゃない。殆どブレーキを踏まないらしい。(爆)

やっと、ここで紹介できます。(笑)

カウンタックの代わり、KさんのメルセデスベンツE320CDI。

   
ディーゼルでもエンジンは静か、トルクは55kgf−mもありとても早い。


しばしウダウダや写真撮影。


ここからは、こちらに乗せて頂きます。


う〜ん、新しい。


乗り味もスムーズでも、パワフル。

カブリオレなのにそれを全く感じない静かさ。


ただ、ゲンバラのマフラーがちと五月蝿い。(~o~;

   
ズームでパチリ。                      やはりポルシェはこの角度。

   
助手席で無いと撮れないバックショット。


鳥取道への分岐、作用JCT。


このまま直進。


美作ICで降ります。





料金所を出てすぐを右折。


国道179号へ。


途中はぐれたので、ここで落ち合います。(~o~;


新旧ポルシェの競演。


リアとフェンダーは全く別物です。


ここで、もう一台の参加車両と合流。


kazu号の後ろ、見慣れたE36が。(~o~;


E36 M3で登場は流しそうめんオフでご一緒したsammyさんです。


ここから津山、国道53号方面へ右折。


179号を道なりに進みます。


勝間交差点の手前を左に曲がってすぐ。


こちらのお店、「ピッツェリア ラ・ジータ」で昼食です。


予定より少し遅く13時過ぎの到着。


イタリア・ナポリからやってきた500℃の石窯。


お2人さま とりわけランチをお任せでオーダー。

 ・ポタージュスープ
 ・パルマ産生ハムサラダ
 ・お好きなパスタ
 ・お好きなピッツァ
 ・コーヒーまたは紅茶

え〜と、内容は忘れたので画像で紹介しときます。(笑) 好きな分だけよそって食べました。

   
パスタ1。                           ピッツァ1。

   
パスタ2。                          パスタ3。

   
ピッツァ2。                          ピッツァ3。

色々と沢山出てきて気が付いたらお腹一杯。

表に出て一服。゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○

   
オーナーさんのFIAT ABARTH695 esse-esse。 とても綺麗にレストアしてあります。

 


おっ、カレラGTのドアが。。。。。(^p^)

   
コクピット。                         まんまレースカーペダル。(^o^)b


次の打ち合わせをして出発です。


ここは、姫新線 勝間田駅のすぐ傍。(笑)

ここから少しややこしいので、詳細地図でご紹介。


E地点:ピツェリア ラ・ジータ
     (昼食)

F地点:スーパーセンター。
     (買出し)

G地点:のとろ温泉「天空の湯」
     (写真撮影)

H地点:奥津温泉。


ラ・ジータ前の交差点から、県道67号線へ。


国道53号線まで北上。





国道53号線に出たら左折。



53号線をこの看板まで直進。


看板で右折。


広域農道、広くはないが走りやすい。


途中県道339号になる。


再び広域農道に入って国道まで。


途中アップダウンが激しい。(~o~;


国道179号に出たら左折。




179号を南下。


途中、津山産業・流通センター前にあるスーパーで今晩の宴の買出し。(笑)

   
スーパーセンター、なんでも置いてあります。

   
お酒とおつまみを一杯買い込んで出発。        ここでターボルックのSさんがお帰りに。

ご一緒に走れてよかったです。 またお会いしましょう。(^o^)/~~~

ここから、写真撮影が出来るところへ移動します。

 

さて、こっからが問題。 なんとなくの流れで、ポルシェの運転をすることに。(~o~;

初ポルシェなのに、ガチガチのレース仕様、しかもワインディングをハイペース。

   

乗ってから気付いた、重ステ、ABS無し。ブレーキ軽く踏むだけでフルロック。( ̄▽ ̄;

街中ではゆっくり目のペースでしたが、山道に入るにつれスピードが。。。。。(爆)

   

やっと撮った画像、直線でしか撮れません。国道179号線から県道82号線に入って327号線へ。


前の2台に着いて行くのがやっと。


曲がらない、止まらない、乗り方が分からない。



危うくボクスターにオカマ掘るとこだった。

曲がれずに飛び出す場面も。(>_<)

ポルシェはどアンダーだと聞いてましたがまさにその通り、乗り方を知らずに乗ると恐ろしいことになります。(爆)

でも、凄く楽しい。こんなに楽しい車だったとは新しい発見です。是非とも乗りこなしてみたい。(笑)


後ろからはsammyさんが煽ってくるし。(−−;



こんな車を軽々と扱うとは、obaQ11さん恐るべし。(~o~;



必死だったので看板撮れず。(T_T)

327号線から56号線、65号線と通って目的地へ。


何とか無事に到着。


も〜ヘロヘロ。( ̄▽ ̄;


なので車も歪んで駐車。(爆)

ここは、のとろ温泉「天空の湯」。 標高700mの山頂だけあって、さすがに涼しい。


綺麗に並べて記念写真撮影。


あっ、ベンツとカプチーノが。(;^o^A


ポルシェとBMW。


BMWも新しいのがあったら面白かったかな?(笑)


一つ残念なのはカウンタックがいないことかな。

ここで改めて参加者名簿です。

参加者名

 Hさん(幹事さん)+1名
 obaQ11さん
 Yさん+1名
 Sさん+1名(途中まで)
 Fさん
 Kさん
 Nさん
 sammyさん+1名
 kazuさん+1名
 ALPY
----------------------
 計 15名
参加車種 

 Porsche CarreraGT 1台
 Porsche Carrera930 3台
 Porsche Boxster    1台
 BENZ E320CDI     1台
 BMW E34         1台
 BMW E36         1台
 Suzuki Cappuccino   1台
-------------------------
 合計           9台

後編に続く。(^o^)v


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system