2014年2月1,2日 愛媛ソウルフード食べまくりオフ


今年のオフミ第2弾。(笑) 西日本方面のオフは少ないのであれば参加したい。 でもなかなか都合がつかず残念な思いをいしていた。

今回はバッチリ予定が出来たので参加させて頂いた。( ̄▽ ̄;

お馴染みの方ばかりだが、久しぶりにお会いするのでとても楽しみである。




近いと言う事もあってゆっくり目の出発。


今回は走りより食目的なので期待はしない。(^o^)b


西方面にはこちらから。



山陽道の西向きは良く空いている。

ここで今回のルートを紹介しておきましょう。 初めてのしまなみ海道なので、楽しみ。


A地点:ALPY’sガレーヂ。

B地点:道の駅「今治湯ノ浦温泉」。

C地点:来々軒。

D地点:糸山公園

E地点:道の駅「風早の郷 風和里」。

F地点:ホテル チェックイン松山。


距離292km 5時間8分。
(ハイドラ走行ログより)

愛媛に入ってからややこしいのでもう少し詳しく。


まずは赤線のルートでB~Cで来々軒へ。


その後、緑線でC~Dで松山へ。


福山西ICから降りて国道2号線へ。



西瀬戸尾道ICからしまなみ海道へ。



尾道大橋手前を右へ。(^o^)b




まず1本目の橋。


尾道大橋。


基本的に対面通行だ。


2本目は、因島大橋。


橋を渡って直ぐの大浜PAで待ち合わせ。


ここで、助さん、ryuさん、みーこさん、kazuさんと合流。


新鮮な新しい2台。


奥側ryuさんのZ4は卸したて。( ̄▽ ̄;

お披露目オフは参加出来なかったので初見。


ここで待ち合わせのsammyさんが遅れているので先に出発。

   
3本目、生口橋。

   
4本目、多々羅大橋。                   5本目、大三島橋。


6本目、大島大橋。


そして来島海峡SAで休憩。



来島海峡の全貌。


そして手前が最後の橋、来島海峡大橋。


モニュメントと一緒に。


これがしまなみ海道のMAP。


初めて通ったがのんびりとドライブするには良い感じ。


既に愛媛に入っているので後ちょっと。


今治ICで降りて国道196号線へ。



サイドミラーの新旧比較。


角から丸へ。(笑)


次の集合場所まで1本道。



この道の駅が待ち合わせ場所。




ここで、幹事のヒロロ軍曹さん、シルバー@M3Bさん、sammyさんと合流します。

ryu2000さんのZ4を詳しく見せて頂きました。

   
4気筒2Lエンジン。 ATミッションは8速。       電動オープンハードトップ。


コクピットはとっても現代的。


高速走行では、8速キープで低燃費だとか。



これは新しいBMWで初めて格好良いと思った。(^o^)b

しばらく、ここで待ってましたがドタ参の方も居ないようなので出発します。


ここで右折して、今治市街へ。



今治市街地を走行。



今治港に面した位置にある今治城横を通過。


平城で、別名吹揚城。

明治に取り壊されたが、昭和55年に再建された。


県道14号線のパーキングチケットを利用。

駐車した後ろの脇道に入ったところにお店があります。


ソウルフードの一軒目はこちら。


来々軒さん。


店内は、テーブル席と座敷席。


うなぎの寝床的な細長い店構え。

はじめの愛媛ソウルフードは、今治焼き豚玉子飯。 ご当地グルメB-1グランプリでもおなじみ。

   
ごく普通のメニューもあります。             焼き豚玉子飯 650円。 あんかけ風はこのお店だけ。


少し酸味が効いていてサッパリ。

とても美味しかった。

次は普通のタイプを食べてみたいです。(^o^)b


お腹も一杯、さて出発。


お腹が満足したら次は観光。



さすがは造船の町。( ̄▽ ̄;


今治公会堂前にあるスクリュー。


糸山公園へ向かいます。



来島海峡SAとは反対側になる。

ここの駐車場でやっと並べられたので、参加車両の紹介。

   
ヒロロ軍曹号 E40 Z3クーペ。            ALPY号 E32 ALPINA B11。          

   
助さん号 E90 M3セダン。              ryu2000号 E89 Z4 Mスポ。

   
sammy号 E46 M3 SMGⅡ。           kazu号 E34 M5。


シルバー@M3B号 E36 M3B。

ここで車の集合写真を。


同じ車種がありません。( ̄▽ ̄;


でもM3が3台も。


ここ糸山公園からの来島海峡大橋。

来島海峡大橋前で記念撮影。

                               はいちーず。

今回のオフ参加者名簿。

参加者名

 ヒロロ軍曹さん(幹事さん)
 助さん
 ryu2000さん
 みーこさん
 kazuさん
 シルバー@M3Bさん
 sammyさん
 sammy彼女さん
 ALPY
----------------------------
 計  9名
参加車両

 E40 Z3クーペ
 E90 M3セダン
 E89 Z4Mスポ
  ↑同乗
 E34 M5
 E36 M3B
 E46 M3SMGⅡ
  ↑同乗
 E32 ALPINA B11 3.5
---------------------------
 合計  7台

 


サービスエリアで見た反対側、しかももっと近くです。


橋は近くで見る方が迫力があります。



この海峡も流れが速く、渦潮が出来ることもあるとか。


潮流が右から左に流れている。


来島海峡をパノラマで。


皆さん楽しそうにお話しておられました。


この公園にはこんな施設があります。


来島海峡展望館。

   
内部の様子です。 画像や説明と展示物があります。

   
アンカレイジの模型。                   主塔の完成時に式典で使われた金ボルト。( ̄▽ ̄;

 


さて、今治を後にして松山へ。



松山までこんなにあるんだ。( ̄ェ ̄;




途中のこちらで休憩。





ソフトクリームってうつるのね。( ̄▽ ̄;


一人が食べると次々に。(笑)


なかなか一度に並べられない。


松山市内に入ってホテルへ。



私はこちらのホテル。


チェックイン松山。

ホテルの部屋からの眺め。

 
街中なので景色は良くありません。         でも右の方には松山城が見えます。

皆さんは、ホテル№1松山に泊まります。 晩飯までホテルでのんびりと過ごします。


時間になりこっちのホテルまで迎えに来てくれました。


松山の繁華街をお店探しでウロウロ。(笑)


一軒目。


南や北や。

ここは一杯、やはり予約しないと。( ̄▽ ̄;


二軒目。


炉辺人。

ここもやはり一杯。(笑)


二軒目で紹介してもらったお店。(笑)


酔笑。


何とかここで決定。( ̄▽ ̄;


小部屋に入れました。

かんぱぁ~い!ヾ(*≧∇≦)/□☆□\(>∇<〃)ノ


まずは生ビールで。(笑)

   
かつおの塩たたき。                    お刺身盛り合わせ。

   
とらふぐのから揚げ。                   じゃこ天。

   
みーこさんと一緒にひれ酒。               熱燗でウマウマ。

   
鶏のから揚げ。                       軟骨のから揚げ。


から揚げの野菜餡かけ。


他にも、馬刺しなんかも。


すべて美味しゅうございました。(^人^)


美味しい物とお酒と楽しい仲間。(笑)


この後、mi-kunさんと合流。

男性人は2次会へ。

   
とある商業ビル。                      どの店だったか覚えてない。( ̄~ ̄;

女の子が入れ替わるたびに同じ話を一から。( ̄▽ ̄;疲れた。

皆さんは3次会へ。 私は一足先にホテルへ戻りました。


このホテルには奥道後の温泉が引いてあり源泉掛け流しです。


まったりと疲れを癒せました。



おやすみなさい。m(_ _)m

(∪。∪)。。。zzzZZ

 

昨晩の2次会からウーロン茶にしたお陰ですっきりと目覚めました。(笑)


朝10時のアーケード街。


こんなもん?( ̄▽ ̄;


今日のグルメはホテルの近くなので徒歩移動。


皆さんと待ち合わせして向かいます。


昭和時代にタイムスリップしたかのような町並み。


その中の一軒。


鍋焼うどん 「ことり」さん。

   
こじんまりした店内。                    メニューはこれだけ。( ̄▽ ̄;

   
席に着いたら無条件で鍋焼うどんが出てきます。 代金も先払い。

   
鍋焼うどんといなりすしを注文。             さっぱり熱々、呑んだ次の日の朝にピッタリです。

材料がなくなった時点で店じまいなので、午前中がお勧め。

 

私は夕方から用事があるので、このお店を最後に帰路に着きます。

皆さんはこの後、愛媛輸入車ショーに行って、三津浜焼きを食べに行かれるようです。


ここで皆さんとお別れです。


幹事のヒロロ軍曹さん、お疲れ様でした。


ご参加の皆さん、ありがとうございました。m(_ _)m


駐車場の最上階に停めたので1台だけ。( ̄▽ ̄;


国道33号線で松山ICへ。





帰りは松山自動車道で帰ります。



帰りのルートです。


A地点:パーキング。

B地点:ALPY’sガレーヂ。


距離271km 3時間26分。
(ハイドラ走行ログより)


松山道はガラガラ。


坂出JCTから瀬戸中央道へ。





瀬戸大橋。


与島SAで休憩。(笑)


与島からの瀬戸大橋。


ガスってて対岸が見えん。( ̄~ ̄;


昼間と言う事もあって問題なく帰れた。( ̄▽ ̄;


出発前は、167102kmなので581kmでした。


今回は食べまくりメインなのでこんなもんですかね。(;一_一)

久しぶりに皆さんにお会いできて、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

また、美味しいものも味わえてたまにはこんなオフもいいもんです。(^o^)b

ご参加の皆さん、楽しい2日間をありがとうございました。m(_ _)m


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system