2014年11月1日 合同オフ オプションツアー&前夜祭


年2回の合同オフ、秋オフは名古屋になりました。 もちろんオプションからの参加です。(笑)

前回の春オフの時の欠席裁判で幹事になられたほろ酔いさん主催です。 名古屋は素通りが多いので詳しく知りません。( ̄▽ ̄;

何時もと違う場所での開催でちょっと楽しみです。




ホテルに1時集合とのことなのでこの時間に出発。


近くっちゃ近くなんで距離は延びないな。(笑)


折角のオフなのに朝から雨です。


こないだからオフでは雨が続いています。

誰かが私の雨男疑惑を言いふらしているようだが。( ̄ェ ̄;


実は初めて通る名二環。


名古屋第二環状自動車道の略。


途中地下道もあったりで都会の高速ですね。(^o^)b


大森ICから地上へ。


国道302号線の引山交差点で左折。


国道363号線へ。


しばらく走ると目的地の看板。


到着です。


雨のせいもあって、3時間50分掛かりました。
距離は260kmでした。


サンプラザシーズンズ


既に数名来ておられました。


待つこと30分。


オプション参加の方々です。

このオフのオプションと言えば酒蔵巡りです。( ̄▽ ̄;


最後に登場はトミーB9さん。


今回はアルピンホワイトのB9で登場です。


当初は乗合で行く予定でしたが、タクシーを使うことに。

これだと皆さん呑めますからね。(笑)


まずは1軒目。

神の井酒造さん。



スタッフの方が案内してくれます。


昔ながらの酒蔵。


ここだけの麹菌が生き付いています。

   
現代はこの保温庫内で保存しているようです。 またここは蒸されたお米を乾かすところでもあります。


昔の酒蔵とイメージが違います。

   
ここでお米の水分調整をしているそう。         買ったお米でもこの水分調節をすると美味しくなるのだとか。(^o^)b

 


さて、お待ちかね試飲の時間です。( ̄▽ ̄;


ほぼこれが目的と言っても過言ではない。(爆)

   
ここではこの3本。                     説明を聞きながらまずは一口。

   
順番に味わっていきます。

   
一番最初に呑んだ、純米美山錦が美味しかったのでお買い上げ。( ̄▽ ̄;

ここで、オプションツアー参加者を紹介しておきます。

参加者名

 ほろ酔いさん(幹事さん)
 せんべえさん
 YAMANEさん
 e24がんちゃんさん
 トミーB9さん
 ALPY
-----------------------------
 計 6名 

 


外観は綺麗にしてますが、昔の佇まいはそのまま。


そして2軒目。


山盛酒造さん。(^o^)b

   
既に1軒見てきたと言うと、説明を端折ってくれました。(笑)

   
お米を蒸し上げるための大釜。

昔は薪を焚いてお湯を作っていましたが、今ではボイラーの蒸気でお湯を作っています。


奥から見ると古い建物が残っています。

   
まだ、酒造りは始まっていないので販売中の種類も少なめ。 両手いっぱいに買ってる方も。( ̄▽ ̄;

 


来るときのタクシーが結構な金額だったので、電車で帰ることに。


久々の電車に揺られること1時間。

   
ホテルに戻ってチェックイン。               部屋はこの一番奥。( ̄ェ ̄;

   
ロビーには、前夜祭参加の皆さんが既にお集まり。

 


ホテルから直ぐの会場へ。


魚の和 灯 本店

   
何時もながら多いな。( ̄▽ ̄;             皆さんいい笑顔。

   
もう手に取ってる人が居るよ。(笑)           では、乾杯。

さらにカメラ目線で、かんぱぁ〜い!ヾ(*≧∇≦)/□☆□\(>∇<〃)ノ


フラッシュなしでこの明るさ。(笑)

ここで、前夜祭参加者を紹介しておきます。

参加者名

 ほろ酔いさん(幹事)
 しろすけさん
 ヘラルド師匠さん
 せんべえさん
 Ra−i−raさん
 YAMAZEさん
 e24がんちゃんさん
 はちまるさん
 E12バルコムさん
 ホッシーB10さん
 コパンダさん
 hiro5477さん
 トミーB9さん
 EにっぱちM5さん
 ALPY
-----------------------------
 計 15名 

 

   
お刺身盛り合わせ。                    前菜3種盛り合わせ。

   
鰆の西京焼き。                       きのことベーコンのシーザーサラダ。

   
エビとブロッコリーのグラタン。              エビフリャー。(笑)

   
茶わん蒸し。                        鶏のもも焼き。

   
きのこご飯のおにぎり。                  アイスクリーム。

 


料理は美味い。


話も弾む。


酒も進む。

   

   

   

みなさん、いい笑顔。( ̄▽ ̄;

   
そろそろ、ラストオーダーです。

   
なにやら難しいお話?


会費集金中。(笑)


ホテルへ戻って、ん? なんか人数が少ないような。( ̄ェ ̄;



相変わらずの3名さんは、尾根遺産のいるお店に向かったようです。

名前書かなくても分かりますよね。(笑)

まっいっか、かんぱぁ〜い!ヾ(*≧∇≦)/□☆□\(>∇<〃)ノ


みなさんまだ元気。


12時を回るとさらに人数が。( ̄▽ ̄;


今回、ヘラルド師匠が参加されました。

でも愛車は遥かアメリカの地に。

なのでナンバープレートを持ってきてくれました。



文字が自由に選べるのは良いですね。(^o^)


結局この時間になるのよね。( ̄〜 ̄;

今日は生憎の天気でしたが、メインは明日。 何とかもってくれることを祈ります。(笑)

幹事のほろ酔いさん、お疲れ様でした。 ご参加の皆さんありがとうございました。

オフ当日へ続く。


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system