2010年12月21日 2柱リフトの安全サポート


【はじめに】

東京のB12乗りのTKさんから、依頼があった。それは2柱リフトの安全サポートを作って欲しいと言うものだった。

TKさんのお仲間が小僧のやつと同じリフトを買われたそうで、それを外に設置してあるようだ。

小僧のようにガレージ内であれば柱からサポートが出来るが、外の場合それが出来ない。そこでリフト同士をつなぐサポートを付けたいらしい。

リフト同士をつないでおけば、もしものときはそれがつっかえ棒になって転倒を防ぐというものだ。

 

【ロールセンターアダプタープロトタイプ】


簡単な図面を書いて見てもらった。


リフト同士をつなぐ部品はTKさんの方で準備して頂くことになった。



したがって、柱部部分の製作をする。


まずは、主材料となるパイプ。


外径は76mmで厚さが7mm。


リフト同士をつなぎ止める部分の板を加工する。


上からの雨の進入を防ぐ蓋板もつくる。


パイプの中に板の端を突っ込んで溶接する。


パイプに対して平行度を見て仮付け。


内側をしっかりと溶接で止める。


蓋板を取り付ける。


全周を溶接する。


今回はCO2溶接機でやってみた。


溶接を綺麗に削って終了。


上から見るとこんな感じ。


ここが長穴になっている理由。

リフトで車を上げると、車の重さでリフトが内側にたわむ。

そのたわみを邪魔しないようにこの長穴で逃がすのである。


これでとりあえず完成。

   

ガレージに持って帰って、装着してみた。 リフトの油圧シリンダーに被せる形で装着する。


下側の部分で少し干渉するところがあったので加工することにした。


2本とも加工して、これで大丈夫だ。


ちょっと頑丈な材料で作ったので重たくなってしまった。


何キロあるか測ってみた。(爆)


なんと、1本18kgもあった。(> <)


でも、人の命に関わることだからこれくらい使わないと安心できない。

と、言い訳を言ってみる。(~_~;


ご要望通りにブランド名を入れる。(^o^)/

なお、仲間内での依頼なので製作していますが、一般にはお受けできませんのでご了承下さい。なんかこればっか。(;^.^A)


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system