2011年3月15日 ゲトラグミッション特殊工具の製作


【はじめに】

今回は静岡の袋井にお住まいのDOPさんから特殊工具の製作依頼を頂いた。ゲトラグ社製トランスミッションの分解工具である。

TISには、この工具を使いなさいと出ているが入手は困難なものだ。それで製作してほしいとのことだった。

 

【特殊工具の製作】


これがTISに載っているイラスト。


ミッションのケースを割るときに必要な工具。

品番33 1 301と23 2 280の二分割になっている。


他の作業にも使うために分割してあるようだ。


今回は他には使う予定は無いので一体で作ることにした。


23 2 280の部分の円盤の切り出し。


33 1 301の部分のパイプの切断。


パイプ先端部分のネジ部。


パイプとネジ部の溶接。


機械加工で削るのでちょっと汚い。(~o~;


ここから旋盤にて溶接部と外径を加工する。


円盤の差込部分の加工。


円盤の穴加工。


これを組み合わせる。


少し堅い目にしてあるのでハンマーでカチ込む。


溶接で仮止め。


ここも削ってしまうので適当に溶接した。(~o~;


また旋盤に戻って円盤部の外径加工。


端面の加工。


穴あけの為のケガキ線を入れる。


チャックを掴み直して表側の仕上げ。


溶接部は綺麗にアールに仕上げる。


ペーパーで表面を磨いた。


先端のタップ加工。


押しボルトの先端部加工。


旋盤加工終了。


ケガいた線に穴を均等割りする。


ボール盤で穴あけ。


穴の面取りをして終了。


ちなみに2か所で使用するため2種類の穴を明けている。


完成です。


黒染めして工具らしくなりました。(^o^)v

普通一般には必要の無い工具なので、他の方の依頼はお受けできません。あしからず。


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system