【はじめに】
今回は、といさんからのご依頼で、マフラーの加工。オークションで入手されたみたいで、しっかりとした作りで良い物である。ただ・・・・
チロルオフのときに乗らせてもらったが2300rpm付近でサイレンサーが共鳴して唸ってとても五月蝿くて乗られたもんじゃなかった。(~o~;
そこで、この共振を何とかして欲しいとのご依頼を頂いたのだ。(笑)
【マフラーの加工】
実際の取り付け状態と音の状態を見るためにガレージに来てもらった。
思ったとおり中間の太鼓が共振して太鼓のように唸っていた。
他にも、位置を少し修正することになった。
まずは、リアのサイレンサー。
テールパイプの位置が高く、バンパーにギリギリなので少し下げる。
ノーマルのサポートが使えるようにステーが付いている。
これを一度取って、下げる方向に付け直す。
仮止めが出来たらしっかりと溶接する。
板が薄いので付けにくい。(~o~;
内部を良く見るとシングル構造になっていた。
デュアルで入ってシングルになって、デュアルで出ている。
静かなのもうなづける。(^o^)b
こんなチャンスは滅多に無いのでサイレンサーの方を採っておいた。(笑)
続いて中間部分の改造。
この太鼓が唸りの元凶なので、外してパイプに置き換える。
位置がずれないように定番の上に固定する。
太鼓をギリギリで切り取る。
グラインダーでは無理なのでセーバソーで。(^o^)b
これだと車上でも切れます。
綺麗に取り外せた。
間の寸法を測って、パイプを切り出し仮止めする。
先端部分の加工。
リアマフラーをもう少し出したいのでここを延長する。
チップソーで一気にカットする。
出来るだけ直角に切る必要がある。
固定したときに10mmの板を挟んでいた。
その10mmを抜き取って固定すると、きっちり10mm延長することが出来る。
離れたパイプ間を計って切り出し、間に入れて仮止めする。
これでずれることなく加工できた。
本溶接のために固定を外す。
先端部の溶接。
太鼓部分のパイプ置き換え部。
これで共鳴する部分はなくなりました。
こう言う社外品を見ると勉強になっていい。でも、カットして中を見たくなるのは内緒です。(^o^)v