2012年4月28日 ワイパーアームの改造


【はじめに】

今までに何度かワイパーネタはレポートしているが、純正アームの改造についてはレポートしてなかった。

以前は運転席側を反転改造したものを使っていたが、U字フックが特殊なので使えるワイパーの種類が限られている。

今回アームの改造依頼を頂いたが、どうせなら国産と同じ規格にしてはと提案させて頂いた。

すると、国産のアームを送って頂けたので作業に取り掛かることにした。


【ワイパーアームの改造】


E34の左ハンドル、ADV付きのワイパーだ。


上が運転席側でU字フックが反転している。


助手席側はまともだ。


細い方が国産ワイパーである。


トヨタのワイパーらしい。


国産と比べるとかなりサイズが違う。


国産のワイパーを真っ直ぐな部分でカットする。


それぞれに合わせる。


純正側にカットするところをケガく。


助手席側は、ご要望により25mm延長する。


運転席側は反転させる。


純正ワイパーをカットする。


カット部分に面取りをして、溶接がよく付くようにする。


位置を合わせて仮止めする。


その後、溶接する。


4本とも溶接終了。


溶接を綺麗に仕上げる。


グラインダーのペーパーディスクで平面的に削っていく。


大体削れたら細かな部分を仕上げて、最後はペーパーで目消しをする。


どこで繋いだか分からない。(^o^)v


これだとペンキを塗ると綺麗に出来る。


2台分のワイパーアームの完成です。


このまま送りますので、仕上げはそちらでお願いします。m(_ _)m

これで国産のワイパーも使えるようになった。ただしエアロワイパーの場合はフィンの向きに注意が必要だ。(^o^)b


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system