【はじめに】
今回はまたまた依頼品。 私のB11に乗ってから良いな良いなと言っておられたchachaさんからだ。
なんでも真似をしたがるのは困ったものだ。( ̄ェ ̄;
加工用のパーツを送ってこられたので仕方なくやることにする。( ̄▽ ̄;
【クラッチペダルの改良】
送って来られたクラッチペダルとブラケット、その他一式。(^o^)b
まずはペダルの加工から。
これについては以前に紹介している加工だ。
穴埋めと延長加工。
新たに穴あけ。
これでペダルは完成。
次はブラケットの加工。
ここは、マスターシリンダーの固定穴。
穴を溶接で埋める。
穴の位置がズレるので裏板を溶接。
表面を綺麗に仕上げる。
新しい穴のケガキ。
ボール盤にて穴あけ。
タップでネジ加工。
ブラケットの加工終了。
ちなみにB11のは、穴を埋めずに加工してある。
自分のより完璧って、ちょっと腹立つ。( ̄ェ ̄;
これで、加工出来上がり。(^o^)/
組み立てる前にB11のペダルを付けて位置の確認をする。
B11のペダルをセット。
ブラケットの面から255mm。
加工したペダルを付けてみる。
寸法測定。
270mmとなった。
これでは前に出すぎるので調整が必要だ。
ペダルに合わせて冶具を製作。
ペダルの溶接部分をグラインダーで外す。
溶接を綺麗に削り取る。
2箇所の溶接を外す。
ハンマーで軽く叩くと動かせるようになる。(^o^)/
マウスオーバー効果あり。
(マウスを画像に合わすと移動状態になります。)
動かす寸法を測る。
測定上の誤差は15mmだったので、余裕を見て20mmにする。
その状態で溶接して固定する。
両方溶接してもとの状態に戻った。
再度組み立てて寸法を測る。
B11と同じ寸法になった。
ブレーキペダルも付けてこれで、完成だ。
最終的には車体に取り付けて微調整を行う必要がある。
あくまでも私の好みの位置関係にしてありますのでご了承下さい。 でも多少の調整は可能です。(^o^)b
一般には受け付けていません。