2013年8月13日 DC/ACインバーターの取り付け


【はじめに】

セカンドバッテリー搭載から丸2年間放置したままだった。 でも特に使用目的があるわけではない。(笑)

こう言うものはその気になった時に一気にやってしまわないといつまでも放置のままになってしまう。( ̄▽ ̄;

そこでやっと重い腰を上げて取り付けることにした。(;^o^A)



【DC/ACインバーターの取り付け】


取り付けるDC/ACインバーター。


セルスター製 HG−1000/12V。


1000Wまで使用可能だ。


コンセントは2つ。


オンオフのスイッチも付いている。


どこに付けるか? 迷うまでも無くトランクだ。(笑)


だってバッテリーがトランク内だから。( ̄▽ ̄;


トランク内の邪魔にならないところはここ。


奥の方はドライバーが使えない。


そこで、差し込む形にする。


本体のネジ穴を加工。


先にタッピングビスをつけておく。


本体をネジに差し込む。


前側のネジを仮止めする。


本体を一旦外して配線作業。


インバーター側の端子を圧着する。


インバーター側に線を繋ぐ。


インバーターをセットする。


配線を綺麗に沿わす。


カーペットの下を通してバッテリーへ。


バッテリー側の端子を圧着する。


オプティマのドライバッテリー。


オーディオと電装品用として設置。


このバッテリーには予備端子が付いている。


インバーターの設置の為にこのタイプを付けた。


端子ネジはインチサイズ。


ボルトでしっかりと締め付け。


プラスとマイナスを繋ぐ。


これにて設置完了。


邪魔になることなく付ける事が出来た。

特に何に使うでもないが、パソコンやカメラのバッテリーの充電などには重宝しそうだ。(^o^)b


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system